京都橘大学で学ぶ魅力

京都に多く残る有名建築物を体感することで知識が深まる。

高校時代から建築に興味があり、大学で学びたいと思っていました。将来に向けて視野も広げたかったこともあり、地元を離れて、京都の大学を志望しました。京都橘大学に決めたのは、オープンキャンパスで話した学生スタッフがとても親切で、こんな先輩たちのいる大学で勉強したいと思ったから。1、2回生では建築やインテリアの基礎を幅広く学び、現在はそのなかで興味を持ったインテリアデザインの勉強にも意欲的に取り組んでいます。課外授業も充実していて、京都国立博物館など有名な建築家が設計した建物へ見学に行き、外観や構造などについて先生の説明を聞くことで理解が深まります。私は京都先斗町(ぽんとちょう)に点在する町屋をリノベーションしたおしゃれな店舗に興味があり、休日には勉強を兼ねてよく訪れます。また、京都はお寺や神社などが多く、建築を専攻している僕にとって最高の環境です。

印象的なエピソード

海外留学で異文化を体感

京都橘大学は自分の興味や目的にあった海外留学プログラムが充実しています。私も春休み、カナダのオカナガン大学の短期語学研修に参加。留学先で友人と自分たちの力だけで、バンクーバーへ旅した経験は大きな達成感につながりました。

充実の設備

勉学に励める環境

CAD室や製図室をはじめ、充実した設備環境で勉学に励むことができるのが魅力。校舎が閉まる20時45分まで自由に使えるので、自分の納得がいくまで課題に取り組むことができます。

京都橘大学を選んでよかったこと

視野が広がった

京都橘大学は、一つのキャンパスで他学部の人とも交流が持ちやすく、アットホームな雰囲気です。コミュニケーションスキルを高めることができ、私の考えや価値観を良い意味で変えてくれました。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-