京都橘大学で学ぶ魅力

他大学の学生との交流など学ぶ環境が整う学生のまち。

高校生の頃から心理学に興味を持っていました。京都橘大学の心理学科はカウンセリングや心理測定だけではなく、企業活動から教育分野まで学べることを知り魅かれました。1、2回生では基礎を幅広く学び、現在は社会心理学の知識を深めています。京都を舞台に考察する授業も多く、私は小説に登場する京都の名所やその位置づけを考える「文学と京都」を選択。この授業では舞台になった場所を訪れ、感想をレポートにするため情報収集をおこないます。私は『鴨川ホルモー』に登場する京都大学や吉田神社に行きました。このように授業を通して京都の魅力を体感できるのは京都の大学ならでは。幼い頃から憧れていた風情ある街並みや和のスタイルを身近に暮らしていることにも満足しています。また京都は学生のまちということもあり、他大学の学生と交流を図る機会もたくさんありますよ。

京都橘大学を選んでよかったところ

先生が親身になって話を聞いてくれる

京都橘大学は優しくて温かみのある大学。先生との距離が近いことも魅力です。心理学科の先生方は学生一人ひとりの話しを親身になって聞き、適切なアドバイスをしてくださいますよ。

京都で過ごす魅力

魅力的なスポットがたくさんある

京都のまちには歴史を感じる建物がたくさん残り、なにげなく歩いているだけでも京の風情が体験できます。休日は友人と河原町のカフェへ行ったり、ショッピングを楽しんでいます。

将来の夢

浜松に帰って、地域貢献

京都での暮らしにとても満足していますが、卒業後は家族が待つ地元浜松に帰り、地域貢献をしたいと思っています。今は市役所への就職を視野に、日々勉強に励み、教養を高めています。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-