京都橘大学で学ぶ魅力

先人たちの書から学び、豊かな感性を磨く

子どもの頃から高校まで習字を習っていました。大学では、書道を深く学びたいと思い、レベルの高い書道教育が受けられる京都橘大学に魅力を感じました。書道コースでは、書の古典に触れ、読み解くための知識や書体とその表現方法を学びます。書の基礎をしっかり学び、技術の向上をめざし日々練習を重ねています。京都橘には、書家として活躍されている先生も多く、それぞれの専門の先生から、きめ細かな指導をしてもらえます。先生から丁寧にサポートしていただけるので、前向きに頑張ることができます。書と向き合い、芸術としての書道を意識し、感性を磨いています。また、先輩や同期生とも仲がよく、作品制作や授業のことなどいつでも相談できます。大学生活においても、支えてくれる仲間がいることは、とても心強いですね。

印象的なエピソード

2回生だけで書展を開催

書道コースでは毎年、2回生だけで行う書展があります。学生一人ひとりが自由に表現した個性あふれる展覧会になりました。自分たちの手で書展を開催したことで大きな達成感や満足感を得ることができ、自信につながりました。

京都だからと思えるところ

書の歴史資料が豊富

京都ではさまざまな書展が開催され、なかには有名な書家が一堂に集う展覧会もあります。また、京都には多くの書道に関する資料が残り、古書画や中国古代の漢字が記された青銅器などを実際に見て感じることは、他では味わえない貴重な体験だと思います。

京都で暮らす魅力

重要建築物や観光名所が身近

京都には、社寺などの重要建築物や観光名所が多くあります。バスや地下鉄などの交通機関を利用すると、簡単に足を運べるところがいいですね。行きたいと思ったら気軽に訪れることができます。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-