京都橘大学で学ぶ魅力

歴史遺産の宝庫で学ぶ醍醐味を日々実感。

歴史が好きなので、有名な史跡が数多く残る京都の大学を志望していました。現在は世界史を中心に勉強しています。基礎ゼミの授業では、紀元前5世紀に活躍した古代ギリシャの歴史家ヘロドトスについて、歴史書が書かれた背景について考察しました。学びのなかで生じた疑問を文献などで調べて、その結果を授業で発表することもあります。自らが積極的に学ぶことで、理解を深めたり、プレゼンテーション力を養うことができます。また、この大学は学生同士が協力しあう校風が息づいているのも魅力。私が活動している大学祭実行委員は企画や広報活動から運営まで、学生が中心となって取り組みます。試行錯誤の連続ですが、そのなかで信頼関係が深まり、コミュニケーションスキルや団結力もアップ。このように自分を高める環境が整う京都橘大学を選び、よかったと実感しています。

京都で学ぶ魅力

歴史スポットがたくさんある

京都のまちには、大切に受け継がれている史跡がたくさんあり、大学のある山科からでも自転車や電車を利用してすぐ訪れることができます。身近な場所に歴史スポットがあることが魅力です。

休日によく訪れるところ

博物館や美術館

関西にはたくさんの博物館や美術館があり、気になる展覧会があると友人と一緒に行ったり、1人でも訪れたりします。また、好きで訪れる慈照寺(銀閣寺)は、一歩中に入ると、木々に囲まれた庭園は静かで、気持ちが落ち着き、心が洗われるようです。

京都橘大学を選んでよかったところ

先生との距離が近い

京都橘大学は先生との距離が近いアットホームな大学。相談をしても、適切なアドバイスをしてくださるので、とても心強く、安心して大学生活を送ることができますよ。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-