京都橘大学で学ぶ魅力

書道展で優秀な成績をあげるレベルの高い環境で書を究める。

小学4年生から習い始めたお習字が楽しく、高校では書道部に所属しました。大学で書道を学びたいと思い京都橘大学を選びました。京都橘大学に決めたのは、オープンキャンパスで先生から聞いた授業内容に興味をもったことと、書道展で毎年優秀な成績を収めていることに魅かれたからです。入学してから初めて古典を学び、読み解いたり、さまざまな書体や表現を学んでいます。思うように表現できないこともありますが、先生方が一人ひとりの作品に、的確なアドバイスをしてくださることで、考えもしなかった視点に気づき、書道の奥深さを学んでいます。将来に対する考え方をしっかり持っている仲間が多く、刺激を受けることもしばしば。いつも前向きな仲間と交流することで、視野が広がりました。

京都橘大学で学ぶ魅力

身近に感じられる日本文化

世界遺産や歴史的建造物が数多くあり、気軽に行くことができます。このように、日本文化を身近に感じながら書道を学ぶことは、京都ならでは。課外授業で博物館に行くこともあり、作品を前に、先生から説明を受けることも楽しみのひとつです。

印象的なエピソード

書道展「橘花展」

1年に2回開催する書道展「橘花展」の運営・開催する機会に恵まれました。作品をつくるだけではなく、展示をしたり、受付など初めてのことばかりで大変でしたが、これまで経験したことのない感動と達成感を味わうことができました。

京都で暮らす魅力

学べる場所がたくさんある

京都には、博物館や美術館がたくさんあり、毎年さまざまな展覧会が開催されます。私は書や絵画の展覧会に行き、いろいろな作品の表現を見て、自分の制作の参考にしています。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-