京都橘大学で学ぶ魅力

歴史遺産が多く残る京都そのものが学びを深めるフィールド。

高校の頃から大学では歴史を学びたいと思っていました。京都橘大学を選んだのは、歴史の宝庫である京都で、実際に史跡などを見て学びたいと思ったから。入学前は日本史を専攻する予定でしたが、1回生のゼミでモンゴルの遊牧騎馬民族のことを習ったことをきっかけに、興味は一気に世界史へ。現在は知識を深めるためにゼミで中国史を学んでいます。また、大学ではいろいろなことに挑戦したいと思っていたので、大学生協と連携して運営する「新入生サポート」に所属しました。今は週2回、新入生にパソコンの操作法をレクチャーしています。春休みに開催した新入生・保護者説明会では、スライドなどを活用して大学の説明を行いました。これらの経験は、教員をめざす私にとって、よい学びになっています。

印象的なエピソード

自転車で琵琶湖を一周

琵琶湖にもすぐ行くことができる立地の良さを活用して、夏休みに一人で自転車で琵琶湖を1周しました。山を越える途中に、猿に出会うなど楽しいアクシデントもありましたが、一人でやり抜いた達成感は格別。自信にもつながりました。

京都で学ぶ魅力

歴史が身近にある

千年の都、京都には数多くの歴史的な建造物があります。本や史料だけではなく、実際に見て、触れることでより一層、理解を深めることができます。授業で学外に行く機会もあり、京都だからこそできる体験だと思います。

よく訪れるところ

観光名所

地元の広島から友達がよく遊びに来てくれます。私は鹿苑寺(金閣寺)や伏見稲荷、平等院などの観光名所を案内しています。そのおかげで、各名所の歴史について詳しくなりました。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-