医務室

医務室には看護師が常駐し、キャンパス内でケガや病気になったときは、応急手当や健康相談を行います。症状によっては、病院も紹介します。このほか、医務室では、学生生活を健康面からサポートする以下の業務を行っています。

医務室の学生サポート業務

定期健康診断

定期健康診断は、学校保健法で義務化されているもので、学部生・大学院生とも必ず全員が受診しなければなりません。検査により健康状態を知るだけでなく、疾病の早期発見にもなります。また、海外研修や就職活動、教職課程の介護等体験には健康診断書が必要です。
毎年、在学生は3月末頃、新入生および編入学生は4月初め頃に実施しています。定められた検診日に必ず受診してください。
結果は、医務室で学生一人ひとりにお渡ししますので、受け取りに来てください。また、健康診断で異常所見のある人は、再検査・精密検査を受けてください。

抗体ワクチンとワクチン接種

学生の皆さんが大学生活を安心して過ごすために、そして、実習・体験学習施設の安全確保のために、本学では定期健康診断時に抗体検査を受けることを推奨しています(医療系学科や児童教育学科等では必須としているものがあります)。
学生の抗体検査結果やワクチン接種履歴の動態等については必要な時期に調査等を実施して、最新情報を管理する体制をとっています。これは、履修指導上または体験学習指導上の参考資料として活用するものです。

健康相談

体調がすぐれない場合の健康相談や精神健康等を含め、心身全般にわたって、医師が来学して定期的に健康相談を行っています。実施する日時は、前もって掲示しますので、気軽に利用してください。

お問い合わせ・開室時間

医務室

TEL.075-574-4119(直通)/内線4040・4041
土曜日・日曜日・祝日および大学の休業日を除く平日8:45〜18:15

場所

管理・特別教室棟1階(医務室の場所が変わりました)

2017年3月卒業生 教員等採用試験 圧倒的な現役合格率! 公立小学校61.2% 効率幼稚園・保育士75.0%
国家試験等合格状況
Wel TB 京都橘大学広報誌
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
たちばな大路こども園
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 出願