TOP

新しい世界を創出する人材に

ー充実の就職サポートと教養・キャリア教育ー

京都橘大学は、学生一人ひとりの将来の実現のため、
4年間を通じた、多彩なプログラムにより全力で支援します。

2023年3月卒業生

教員等
採用試験合格率(公立小学校教諭)

00.0%

国家試験合格率(保健師・助産師・救命救急士)

000%

公務員
採用試験合格率(消防官・警察官等)

00.0%

※救急救命学科のみ

NEWS

すべて
在学生の方
企業の方へ

記事がありません。

記事がありません。

記事がありません。

就職支援プログラム
[課外]
教養・キャリア教育
[正課]

就職支援プログラム[課外]

学生一人ひとりを個別に支援するとともに、業界・企業との多彩な接点を用意しています。
また、父母(家庭)との連携体制や、就職決定者から低回生へのフォローなど、就職活動生を大学全体でバックアップしています。

キャリアアドバイザーによる個別指導

キャリアアドバイザーによる
個別指導

キャリアセンターでは、志望業界や進路先に応じて個人面談を実施しています。人事などを経験してきたアドバイザーの的確な助言・指導を多くの学生が受けています。

多彩なキャリアガイダンスと就職活動実践講座

多彩なキャリアガイダンスと
就職活動実践講座

3回生4月からキャリアガイダンスや準備講座を開催します。就職活動の段階に応じ、筆記試験対策や面接試験対策、ビジネスマナーなど実践的な講座を行ないます。また、企業の人事担当者を招いて学内合同企業説明会なども実施しています。

OB・OGをはじめとした、社会人との交流

OB・OGをはじめとした、
社会人との交流

普段関わりのない社会人から仕事の内容・やりがいなどについて話を聞き、交流ができるOB・OG座談会などを開催。「社会で働く」イメージを深められるように、社会人と接点をもつ機会を多く作っています。

4回生の就活オリターが、低回生の就活支援

4回生の就活オリターが、
低回生の就活支援

低回生の就活支援を目的として、4回生就職決定者が就活オリターとなり、キャリアガイダンスやキャリア系科目で自らの体験談を話しています。また、3回生以下の学生を対象に「なんでも相談コーナー」を定期的に実施して、不安なこと、聞いてみたいことなど、何でも気軽に相談できる機会を作っています。

Topics

UIJターン就職支援

UIJターン就職支援

VIEW MORE

大学と父母の連携

大学と父母の連携

VIEW MORE

公務員試験支援センター

公務員試験
支援センター

VIEW MORE

教職・保育職希望者支援

教職・保育職
希望者支援

VIEW MORE

教養・キャリア教育[正課]

※2021年度以降カリキュラムより。学科によって履修できる科目や科目名が異なる場合があります。

変化に対応できる力を育み、未来を創造する人材を。

テクノロジーの急速な発展をはじめ、社会のグローバル化や少子高齢化、地球環境の変化など、現代社会はさまざまな課題に直面しています。本学では、2019年度に制定したタグライン(ブランドコンセプト)である『変化を楽しむ人であれ』で示すように、好奇心に満ち、社会や自らの変化を楽しみながら、新しい時代に挑んでいける学生を育成するべく、これからの社会を生き抜くために必要となる能力や態度を、カリキュラム全体で涵養します。

京都橘大学のキャリア教育のキーワード

越境力

・多様性の中で自分自身の境界を越える力。

・主に「個人の壁」と「所属集団の壁」を越えることで開発・形成されていく。

・インターンシップやプロジェクト活動などで開発
キャリア教育科目では、産学公連携科目で提供

未来構想力

・不確実な社会の中で自分自身や周囲の環境(社会・組織など)の未来を構想する力。

・「学生生活」や「卒後生活」、「社会のあり方」を構想・デザイン・実行することで開発・形成されていく。

・各学部の専門科目やキャリアデザイン系科目、キャリアセンターでのキャリアカウンセリングなどで開発
キャリア教育科目では、「キャリア開発演習」など

キャリア教育科目の紹介

インターンシップⅠ

本学の単位認定型インターンシップは、教員によるきめ細やかな事前・事後学習と企業・行政機関・非営利組織での就業体験を組み合わせた体系的なカリキュラムとなっています。実習を通して、大学卒業後の社会人としての人生や自身の将来について向き合うとともに、コミュニケーション能力などの汎用的技能を身につけます。
(対象は、文学部、国際英語学部・発達教育学部・総合心理学部・経済学部・経営学部・工学部の全学科)

インターンシップ
キャリア開発演習
クロスオーバー型課題解決
プロジェクト
インターンシップⅡ
海外インターンシップ
プレゼンテーションスキルズ
インターンシップ準備講座

めざす進路別就職サポート

  • 入試情報
  • 資料請求
  • オープンキャンパス