理学療法学科

医療や介護に必要な知識やスキルを学ぶだけでなく、心と体の両面をサポートできる、豊かな人間性と教養をもった理学療法士の育成をめざします。
健康づくり、スポーツ分野、脳・神経分野など、活躍のフィールドは多彩です。
4年間の多様な学びをとおして、専門家かつ社会人としての基礎を養います。

理学療法学科の特色

01

専門性を高める充実した学びの環境。教員や企業との共同研究・開発も推進

「真に人の役に立てる理学療法を創造する」を具現化するためにヘルスプロモーションコース、スポーツ・運動器障害コース、脳・神経障害コースを設定し、より専門教育を充実させています。

そして、学内の施設・設備、地域の施設と連携した学ぶ環境を提供しており、経験豊富な教員陣による手厚いサポートも充実。学生と教員が共同で研究を行う機会を設けており、研究内容は多岐にわたります。

02

国家試験対策から卒後教育まで。生涯理学療法に携われるノウハウを

国家試験対策では、1回生から4回生までで確実に知識とスキルを定着させる独自のカリキュラムを用意しています。また、日々移り変わる医療現場で活躍する理学療法士にとって、生涯学び続ける姿勢は必要不可欠です。

本学では卒業後も継続して自身の能力やスキルを磨ける学びの場「理学療法教育研修センター」を設置しており、地域や医療の現場における能力開発、卒業生の活躍をバックアップしています。

03

200を超える施設との提携で多様な実習経験から実践力を強化

学んだ知識は、さまざまな事例や症状の患者さんと向き合うことで、初めて実践的なスキルとして役立てられるようになります。

病院、リハビリテーション施設など200を超える臨床実習施設と提携し、4年間をとおして学生一人ひとりがプロフェッショナルなスキルを身につけられる環境を整えています。

理学療法学科について

Look at!

人を知れば理学療法学科がわかる!

Special!

理学療法学科情報はここを見よ!

Check!

Movie

学科紹介ムービー

90秒でわかる理学療法学科の面白さ!

入試情報はこちら