TOP

キャリアセンター
(就職進路課)

キャリアセンター(就職進路課)は、在学生の就職や進学などの進路支援業務を行っています(また、卒業生へも対応しています)。事務室は、アカデミックリンクス1階にあります。
なお、教職・保育職への進路支援は、教職保育職支援室および人文系事務課、公務員への進路支援は、公務員試験支援センターが担当しています。また、看護師・保健師・助産師・理学療法士・救急救命士国家試験対策は看護・医療系事務課が担当しています。

キャリアセンターのサポート業務

キャリアセンターのサポート業務内容

キャリアセンターは、キャリアカウンセラーの資格をもつスタッフをはじめ、進路支援を担当する専門スタッフが常駐し、1回生の段階から各種の充実した就職支援を展開しています。
具体的には、以下のサポート業務を実施しています。

  • 卒業後の進路に関する相談への対応
  • 求人票の受付・開示
  • 大学院等の進学に関する情報の提供
  • 就職に関連する企画・講座・ガイダンスの実施
  • 各地域の民間企業への訪問による広報活動
  • 卒業生の就職相談への対応 など
  • U・Iターン就職に関する情報提供
  • インターンシップの情報提供

キャリアセンターにおける相談内容

内定者の多くがキャリアセンターを積極的に利用しています。就職活動や進学に関する悩みや不安を解消するために、一人でも、友達同士でも気軽に立ち寄ってください。
キャリアセンターを訪れる学生は、以下のようなことをよく相談しています。

  • 卒業後の進路選択に関すること(就職・進路全般)
  • インターンシップに関して
  • U・Iターン就職情報に関すること
  • 自己分析に関すること
  • エントリーシート・履歴書作成に関して
  • 業界研究・企業研究の方法/志望企業の選択
  • 面接練習
  • 送付状・礼状の書き方
  • 内定承諾書・入社誓約書の提出に関すること
  • 内定辞退に関すること

キャリアカウンセリング(個人面談)

4年間を通してキャリアカウンセリング(個人面談)が受けられます。面談担当者は自由選択制となっており、それぞれの学生に合わせたきめ細やかな情報提供や個別指導を行っています。キャリアカウンセリングの1回の面談時間は40分です。

●面談時間

  • (1)9:10~9:50
  • (2)10:00~10:40
  • (3)10:50~11:30
  • (4)12:40~13:20
  • (5)13:30~14:10
  • (6)14:20~15:00
  • (7)15:10~15:50
  • (8)16:00~16:40

『Job Handbook』等の発行

キャリアセンターでは、就職活動を間近に控えた3回生を対象に進路を考えるうえでの指針となるよう、就職活動の流れや進め方、自己分析や業種・業界研究の進め方、エントリーシートの記入方法、筆記試験や面接試験の内容と対応方法など、就職活動に役立つ具体的な情報をまとめた「Job Handbook」を作成して配布しています。

保護者との連携

本学には、「大学と家庭との連携を緊密にして教育効果をあげ、大学の発展に寄与すること」を目的とした『京都橘大学父母の会』があります。この会を通じて、保護者の方にも学生の就職支援情報を提供しています。また、毎年夏に各地で開催する「父母の会 地区別懇談会」では、就職を取り巻く環境や大学の就職対策、卒業生による就職体験談の報告、一部の会場では、各府県(市)庁の就職支援担当者をお招きし、U・Iターン情報の提供なども行っています。さらに、父母版の「就職ハンドブック」を作成し、最近の就職状況や父母の心得等の情報提供も行っています。

お問い合わせ・窓口時間

京都橘大学 キャリアセンター(就職進路課)

TEL.075-574-4117(直通) 
E-mail career@tachibana-u.ac.jp
【窓口対応】 月~金曜日 8:45~17:15

  • ※昼休み 11:10~12:10(窓口対応を一時閉鎖)
  • ※土曜日・日曜日・祝祭日および大学の一斉休暇期間(盆・年末年始)、入学試験日は、窓口を閉鎖しています。
  • ※学生本人以外の予約・申し込み、電話・メールでの予約・申し込みは原則、受け付けていません。
  • 入試情報
  • 資料請求
  • オープンキャンパス