マネジメント専攻 博士後期課程 3つのポリシー

2019年4月、現代ビジネス研究科マネジメント専攻博士後期課程を開設。
※文化政策学研究科文化政策学専攻博士後期課程を改組。

教育研究上の目的(学則)

現代ビジネス研究科マネジメント専攻は、営利・非営利組織等のマネジメント分野において、豊かな専門的学識と高度な研究能力を備えた研究者および高度専門職業人を養成することを目的とする。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

現代ビジネス研究科は、教学理念および教育研究上の目的に則り、これからの社会を展望し、営利・非営利組織等のマネジメント分野に関する高度かつ豊かな専門的学識と研究能力を身につけた、新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成することをめざしている。この教育目標を達成するために、マネジメント専攻(博士後期課程)は、次のような知識・能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①営利・非営利組織等を対象としたマネジメント分野における幅広い知識、および専攻分野の理論と現実についての高度な知識
  • ②専攻するマネジメント分野に関する基本的な研究能力
  • ③高度な専門的知識、幅広い関連知識および研究能力を活用し、現代社会のさまざまなマネジメント課題に対応する意欲と能力

ディプロマポリシー(学位授与方針)

現代ビジネス研究科は、教学理念および教育研究上の目的に則り、これからの社会を展望し、営利・非営利組織等のマネジメントに関する高度かつ豊かな専門的学識と研究能力を身につけた、新たな時代のビジネスに不可欠な人材を養成することをめざしている。この教育目標に基づき、マネジメント専攻(博士後期課程)は、次のような能力を身につけ、修了に必要な単位を修得し、必要な研究指導を受けた上で博士論文の審査および最終試験に合格した者に博士(マネジメント)の学位を授与する。

  • ①マネジメント分野に関する高度に専門的・理論的な知識をもとに、自ら研究を遂行し、新たな知見を提示する能力
  • ②マネジメント分野に関する高度に専門的・理論的な知識をもとに、社会や企業等で生じるさまざまなマネジメント課題を分析し解決するための企画・政策の立案能力およびその実践的手法の開発能力

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

博士の学位にふさわしい能力(ディプロマポリシー)を修得するために、現代ビジネス研究科マネジメント専攻(博士後期課程)では、以下の方針で教育課程を編成する。

  • ①社会や企業等においてマネジメントを行うために必要となる企画・政策の立案能力およびその実践的手法の開発能力を修得させるために「企業マネジメント領域」および「公共マネジメント領域」に特殊研究科目を配置する。
  • ②教育・研究のために必要な指導能力を身につけさせるとともに、博士論文の作成指導を行うために、担当教員による「研究指導」を実施する。

マネジメント専攻 (博士後期課程)

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