TOP

NEWS

高校生参加の英語スピーチスキル講座・スピーチコンテスト開催

<英語スピーチスキル講座開催>


英語によるコミュニケーションの魅力を語る
講師の臼井直人氏

高校生を対象にしたスピーチスキルの入門講座「スピーチスキル入門―英語によるコミュケーションのおもしろさ」が9月23日、本学で開催された。参加者は約50名。講師には臼井直人氏(神田外語大学外国語学部講師)を招き、本学文学部の梅本裕教授がコーディネーターをつとめた。臼井氏は「どうすれば英語で聴衆を感動させるスピーチができるか」をテーマに講義を行った。

.
 

<第10回 高校生英語スピーチコンテスト開催>

 今年で10回目を迎える『高校生英語スピーチコンテスト』が10月27日、本学清史館で行われた。今年は書類審査を通過した15名が本選で英語スピーチにのぞんだ。参加者は約250名で、立ち見も出るほどの盛況ぶり。
 単に英語がうまく話せることだけを評価するのではなく、スピーチの内容やオリジナリティーを最も重視するのがこのコンテストの審査基準。本学英語教育担当教員とα-STATION(FM京都)の人気DJ佐藤弘樹氏による厳正な審査の結果、優勝者は静岡県の比嘉サマンタさんに決定した。

      身振り手振りをまじえてスピーチを行う高校生。
      会場は熱気につつまれた。

優勝者にはトロフィーと副賞が手渡された

.

2002年度NEWS一覧へ