TOP

NEWS

「食事の作法 マナーレンジャー」 ~知って得する食事のマナー~開催のお知らせ

とき    ●12月12日(火) 9:00~19:00(予定)
 
          マナー講座(12日のみ)
         12:30~13:00(予定)
         受講料 800円(食事付)和食と洋食のマナー
     
         ●12月13日(水) 9:00~17:00(予定)
 
ところ   第3学生会館 1F
 
入場料  無料
 
展示構成 ・洋食マナー ・和食マナー
     ・立食パーティーマナー ・食の文化史(和・洋)
     ・食事マナーのタブー(和・洋) 
 
博物館学実習 II C(担当:木下逹文/文化政策学部 現代マネジメント学科教授)の授業で、12月12日と13日に学内展示を行います。この授業は資格関連科目で、今回、実習に行く前の段階で、大学内で自ら展示 を実践してみようというものです。
 
企画のコンセプト
昔は家庭の中で学ぶ機会のあった食事のマナー。時代の流れとともに、核家族化や共働き世帯が増え、最近では食事のマナーを学ぶ機会も減ってしまいました。そのためか、最近の若者はマナーを知らずに社会へ出ていくとまで言われるようになりました。社会へ出る一歩手前の大学生のうちにきちんとしたマナーを学ぶことは大切な事です。
 そして食事は文化そのものとも深く関わります。これからの社会を生き抜く日本人として、国際人として食事のマナーを知ることは重要なことです。
 食事を通して文化を見つめなおす意味も込めて今回「マナーを展示する」という他にはあまりないものをテーマに取り上げ企画しました。
 
企画・展示者からのメッセージ
今後、結婚式によばれる機会が多くなると思います。結婚式の二次会風(お食事)に展開していきますので気軽に見にきて下さい。なお、12日は講師の方もお呼びしてマナー講習を開きます。1人800円で和・洋のマナーを学べるのはとてもお得です。その際にはお食事(簡単なもの)も出ますので、昼食ついでに来ていただいても構いません。その他お楽しみプランも考えていますので、是非いらして下さい!!
 

2006年度NEWS一覧へ