TOP

NEWS

子どもたちが大集合!「げんKids★応援隊」スペシャルイベント開催

 2月6日(日)に、児童教育学会の活動のひとつ「げんKids★応援隊」が、近隣の子どもたちを集めてスペシャルイベントを本学リバティホールで開催しました。「げんKids★応援隊」は、子どもたちに豊かな心と感性が身につく体験をしてもらおうと、日頃からいろいろな遊び道具を自作し、学内外で活動しています。 今回は、活動を通してこれまで自分たちが学んできた成果をもとに、子どもたちでも簡単に作ることができる遊び道具を教えたり、劇を披露したりしていました。紙コップやプラスチックの板を使った工作では、学生が根気強く教え、うまくできると歓声があがっていました。

.

 また、学生自身が役者から小道具の制作、照明などを担当した童話「あらしのよるに」を原作にした劇では、ユニークなセリフにときに笑いが起きつつ、子どもたちは最後まで真剣に見入っていました。
 げんKids★応援隊代表の横山実咲さん(児童教育学科3回生)は、「今回の本番を通して、子どもたちが楽しめるような企画を考えるのは大変でしたが、仲間と団結し、全力で取り組むことの楽しさを味わうことができました。先輩たちの卒業イベントとしてもいい企画ができたと思います。今回は、先輩たちから学んだことは本当にたくさんありました。そのことを活かして、今後も積極的に活動していきたいです」と話していました。

.

2011年度NEWS一覧へ