TOP

NEWS

現代ビジネスフォーラム「企業の社会的責任の理論と実践」を開催

20121110.jpg

 11月10日(土)、キャンパスプラザ京都・第1講義室にて、現代ビジネスフォーラム「企業の社会的責任の理論と実践」を開催しました。
 今回のフォーラムでは、講師に谷本寛治氏(早稲田大学商学学術院商学部教授)、明致親吾氏(京都CSR推進協議会会長)、宮永健太郎氏(滋賀県琵琶湖環境科学研究センター主任研究員)を迎えて開催しました。
 当日は、秋深まるなか、大学関係者、市民等の一般参加を含めて約130名が参加しました。
 経済社会が大きなうねりを迎えるなかで、企業が果たすべき役割、広い意味での企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility;CSR)について多面的に考察する内容となりました。
 フォーラムの冒頭、本学現代ビジネス学部長・小暮宣雄教授が、今回のフォーラムの意義について「現代的課題のなかから、企業の社会的責任について考え合うフォーラムを企画した。本日は、その成果が出ることを期待している」と挨拶しました。

.
20121110-.jpg

 第1部では、谷本寛治氏による基調講演「持続可能な社会の構築と企業の役割・責任」が行われました。講演では、CSRの背景、定義などについて現状報告がなされ、金融危機後の今後の課題について問題提起がなされました。
 続いて、第2部では、最初に、明致親吾氏「小さな企業のCSR」、宮永健太郎氏「滋賀における環境CSRの取組」の報告を受け、本学現代ビジネス学部・阪本崇准教授をコーディネーターとして、パネルディスカッションを行いました。
 フォーラム参加者からは、「今後の企業の社会的責任を考える機会を得ることができ有意義であった」などの感想があり、盛会のうちに終了しました。

.

2012年度NEWS一覧へ