TOP

NEWS

学生書道のグランプリ「全日本高校・大学生書道展」で11回目の最優秀校を獲得!

 学生書道のグランプリを選ぶ「第20回全日本高校・大学生書道展」(公益社団法人日本書芸院・読売新聞社主催)の入賞者が発表され、本学は団体賞の頂点である最優秀校(大学の部)に輝きました。本学の最優秀校受賞はこれで11回目。第17回まで9回連続で受賞(団体賞の発表がなかった第15回を除く)、第18回は惜しくも優秀校(第2位)となりましたが、前回の第19回で最優秀校を奪還し、今回は2年連続の獲得となりました。
 個人賞では、本学から最高賞の書道展大賞4点をはじめ、書道展賞に20点、優秀賞に26点が選ばれました。大賞を受賞したのは、次の4人です。

【かな部門】大藤佐智子(文学部日本語日本文学科書道コース4回生)
【かな部門】山本奈々 (文学部日本語日本文学科書道コース4回生)
【漢字部門】清原健  (文学部日本語日本文学科書道コース3回生)
【かな部門】平賀可純 (文学部日本語日本文学科書道コース2回生)
 
 各賞の授賞式は8月23日(日)に、大阪市のリーガロイヤルホテルにて開催予定です。これに先立ち、8月18日(火)から23日(日)までの6日間、大阪市立美術館にて大賞、書道展賞、優秀賞の作品を展示しての展覧会が開催されます。
 今回の書道展の応募総数は、1万1,034点でした。

2015年度NEWS一覧へ