NEWS

「教養教育ラーニングツアー~留学生と歩く比叡山延暦寺~」を実施

 11月7日(土)、キャンパス外で現地のさまざまなものにふれる「教養教育ラーニングツアー」の2015年度第3弾として「教養教育ラーニングツアー~留学生と歩く比叡山延暦寺~」を実施し、本学の短期留学生全員と多数の日本人学生が参加しました。
 事前学習で比叡山延暦寺の概要や歴史を学び、現地到着後は東塔地区と宝物館などを見学。日本人学生と留学生が自国のことを伝え合いながら見学を行いました。
 午後からは琵琶湖の湖岸でバーベキューや、日本の伝統の遊びなどを行い、お互いの文化への理解と交流を深めました。
 参加した日本人学生からは「楽しい時間はみんなでつくりあげるもので、国や言葉や文化が違っても、協力して一人ひとりが意欲を持って物事に取り組んだら楽しい時間を共有できることがわかりました」「留学生から話しかけてもらう場面が多く、積極性や学ぶ姿勢について見習わなければならないと考えさせられ、交流の後半からは自分から進んで質問や雑談を交えられるようになったことが今回の私自身の成長です」という感想が寄せられました。

 
.

2015年度NEWS一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026