TOP

NEWS

現代ビジネス学部木下達文ゼミの学生が、オリジナル学生手帳『Techobana』を作成!

20151102news_3.jpg

 10月21日(水)、木下達文ゼミの学生が独自開発したオリジナル学生手帳『Techobana(てちょばな)』の完成発表会を本学学生ラウンジで行いました。
 この手帳は、これまで本学に学生手帳がなかったことから、同ゼミの10人が約1年半をかけて開発。企画段階から約300人の学生へのアンケートやヒアリングを実施し、他大学の学生手帳や市販手帳の構造や編集方法についての研究も行いました。これらの活動から、利用者視点を取り入れるとともに、学生たちがアイディアを出し合い、スケジュール欄に本学教員のイラストと一言コメントを挿入、大学周辺のお店情報も紹介するなど、細部にこだわった個性的でオリジナル性の高い手帳となりました。
 開発に携わったメンバーは「『こんなんあったらいいな』を形にした。ぜひ愛用してもらいたい」「1ページつくるだけでも多くの検討・確認事項があり、たくさんの方々に助けていただいた」など利用の呼びかけや、作成協力者への感謝の気持ちを述べました。 
 『Techobana』は現在本学生協で販売されています(限定250冊。表紙は3種類から選択可能)。

.
20151102news_2.jpg
20151102news_1.jpg
.

2015年度NEWS一覧へ