TOP

理事長あいさつ

2023年4月より、学校法人京都橘学園理事長に就任いたしました、片山傳生です。

本学園の歴史は「改革と挑戦の歴史」です。
1902年、中森孟夫が学園のルーツとなる京都女子手藝学校を創立。良妻賢母教育の当時としてはめずらしく、女性の経済的な自立と地場産業に貢献しうる人材育成をめざして力を注ぎました。今日に至るまで、時代に、社会に、人々の学ぶ意思に応えることを目的に改革を重ね、先進的な教育を牽引してきました。

2022年には学園創立120周年を迎え、現在、京都山科に9学部15学科4研究科の京都橘大学・大学院、伏見桃山に京都橘中学校・高等学校、滋賀県草津市にたちばな大路こども園を設置し、約8,500名の学生・生徒・園児が集い学ぶ総合学園へと成長してきました。地域・企業の皆さまやご家族、卒業生の皆さまには、日頃より本学教育研究活動への深いご理解と温かいご支援を賜り、学園関係者一同たいへん勇気づけられております。
本学園に心を寄せてくださる皆さまに深く感謝申しあげます。

本学園は、2023年度より新たな社会価値の創造をめざして、第3次マスタープラン(中期事業計画)を策定し、さらなる改革を進めています。時代や社会が変化するからこそ、本学園で培われる知と知の結合により、これまでにない価値を生み、自身や世界が変わるような新たな学びの環境の創出に向け、「学びで世界を変える」を合言葉に構成員一丸となって挑戦を続けていきます。また、学園と地域社会が一体となるような産官学連携の教育研究や、心身の健康と人とのつながりを生みだす交流を通じて、地域全体のWell-Being実現へ貢献してまいります。

これまで京都橘学園は、学生・生徒・園児、保護者、教職員、近隣自治体や関係企業・団体の方々、数多くの卒業生によって支えられ発展してきました。
これもひとえに地域の皆様、ご家族、卒業生の皆様の支援があってこそのものであり深く感謝申しあげますとともに、新しい挑戦を続ける本学園に今後とも温かいご支援を賜りますよう心よりお願い申しあげます。

学校法人 京都橘学園 理事長 片山 傳生 学校法人 京都橘学園 理事長 片山 傳生

学校法人 京都橘学園 理事長
片山 傳生