児童教育学科
3つのポリシー

教育研究上の目的(学則)

発達教育学部は、人間の発達と教育に関する専門的な知識と洞察力を身につけ、現代の課題に対応する実践的教育力を備えた人材を養成する。
発達教育学部児童教育学科は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を養成するとともに、多様化する社会のさまざまな教育・保育サービスに対応できる人材を養成することを目的とする。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

発達教育学部児童教育学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、幅広い教養、保育と教育に関する専門的知識の習得、そして他者とのパートナーシップを構築する力の涵養を通じ、豊かな知識と人間性を基礎に、専門職として学び続ける力を育て多様化する社会の様々な教育・保育サービスに適切に対応できる人材を養成することをめざしている。
この教育目標を達成するために、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①教師・保育士を目指す強い意志を持つ者
  • ②子どもが育つ道筋への関心があり、子ども理解や子ども支援のあり方に関する学習に意欲的に取り組むことのできる者
  • ③他者を尊重する態度を有するとともに、他者と協働しながら、自己の考え方の確立を目指そうとする者
  • ④教育や保育を学ぶ上で必要となる、言葉や表現、社会に関する理解について基礎的学力を有する者

ディプロマポリシー(学位授与方針)

発達教育学部児童教育学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、幅広い教養、保育と教育に関する専門的知識の習得、そして他者とのパートナーシップを構築する力の涵養を通じ、豊かな知識と人間性を基礎に、専門職として学び続ける力を育て多様化する社会の様々な教育・保育サービスに適切に対応できる人材を養成することをめざしている。
この教育目標に基づき、次のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(児童教育学)の学位を授与する。

  • ①教師・保育士として必要とされる基礎的な知識や考え方
  • ②子どもが育つ道筋を理解し、子どもに働きかける力
  • ③人間の尊厳への敬意を払い、相手の気持ちや考えを尊重する態度
  • ④多様な背景を持つ人々を受け入れ、他者と協働する力
  • ⑤専門的な知識に基づき自ら問題を発見し、探求する態度

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力を修得するために、発達教育学部児童教育学科では、児童教育コースおよび幼児教育コースにおいて、以下の方針で教育課程を編成する。

  • 児童教育コース・幼児教育コース共通
  • ①自立した社会人としての基礎的な素養を身につけるため、教養教育に関する科目(基礎教育科目群・教養教育科目群・キャリア教育科目群)および自由科目を配置する。
  • ②積極的に人と関わる態度を育て、主体的な学習に取り組むために、1回生時に「研究入門ゼミ」を配置する。
  • 児童教育コース
  • ③教育に関する基本的な知識や考え方を修得するため、1回生時に「現代と教育」「教育原論」「教育心理学」「教職入門」を配置する。
  • ④各教科・領域の指導内容や指導方法を理解し実践する力を養成するため、1~3回生まで段階的に、各教科における「教育法」「概論」および「音楽演習」を配置するとともに、「教育方法論」「生徒・進路指導」「総合学習論」「表現教育論」などの科目を配置する。
  • ⑤子どもを取り巻く社会、地域、家庭、人々との関わりについて専門的な知識と技能を育て、子どもや保護者に共感する態度を身につけるため、2・3回生時に「教育制度論」「教育課程論」「特別支援教育論」「児童と発達教育」などの科目を配置する。
  • ⑥学校でのフィールドワークや教育実習、地域との関わりを通じて、子どもを理解しつつ、授業や学級指導の実践力と反省力を身につけ、教師や社会人としてふさわしい人間性と資質を磨くことを目的に、1~4回生まで段階的に、各種の「演習(ゼミ)」や「実習」および「卒業研究」を配置する。
  • ⑦教育や人間発達に関する課題を見つけ、その課題を論理的に探求し展開できる能力と、社会人として学び続ける態度を養成するため、「教育演習Ⅰ~Ⅳ」「教職実践演習(初等)」「卒業研究」を3・4回生時に配置する。
  • 幼児教育コース
  • ③教育・保育に関する基本的な知識や考え方を修得するため、1回生時に「現代と教育」「教育原論」「発達心理学」「教職入門」を配置する。
  • ④保育に関する専門的な知識を修得し、保育を構想・実践し、振り返ることのできる力を育てるため、2・3回生時に、各種の「保育原理」「保育内容演習」「音楽演習」を配置するとともに、「児童家庭福祉」「障害児保育」「保育相談支援」などの科目を配置する。
  • ⑤子どもを取り巻く社会、地域、家庭、人々との関わりについて専門的な知識と技能を育て、子どもと保護者を支援する専門的知識を身につけるため、3回生時に「家庭支援論」「特別支援教育論」「教育課程論」「児童と発達教育」などの科目を配置する。
  • ⑥保育所や幼稚園でのフィールドワークや保育・教育実習、地域との関わりを通じて、子どもと保育者の役割を理解しつつ、保育者や社会人としてふさわしい人間性と資質を磨くことを目的に、1~4回生まで段階的に、各種の「演習(ゼミ)」や「実習」および「卒業研究」を配置する。
  • ⑦保育や人間発達に関する課題を見つけ、その課題を論理的に探求し展開できる能力と、社会人として学び続ける態度を養成するため、「教育演習Ⅰ~Ⅳ」「教職実践演習(初等)」「卒業研究」を3・4回生時に配置する。
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