看護学科
3つのポリシー

教育研究上の目的(学則)

看護学部は、豊かな人間性とコミュニケーション能力を備え、国際的視野と深い倫理観をもった看護者を育成する。
看護学部看護学科は、生命に対して深い畏敬の念を抱き、一般社会人としての豊かな人間性と良識を持ち、国際的な視野をもって、看護の実践を通して社会に貢献できる人材を養成する。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

看護学部看護学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、豊かな人間性と生命への畏敬の念をもち、人類愛と異文化理解の視点から看護を創造的に実践し、もって社会に貢献できる人材を養成することをめざしている。この教育目標を達成するために、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①保健医療福祉分野に関心をもち、看護学に関する学習に意欲的に取り組むことができる者
  • ②将来、保健医療福祉などの現場で看護実践家として活躍し、社会貢献する意思のある者
  • ③看護学を学ぶ上で必要な対人関係能力および基礎学力を有する者

ディプロマポリシー(学位授与方針)

看護学部看護学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、豊かな人間性と生命への畏敬の念をもち、人類愛と異文化理解の視点から看護を創造的に実践し、もって社会に貢献できる人材を養成することをめざしている。そのために看護学科では、この教育目標に基づき、次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(看護学)の学位を授与する。

  • ①知的好奇心をもち、看護学を主体的に学ぶ基礎的能力
  • ②多彩な学問分野に触れ、知性と感性を高める能力
  • ③看護に関わる倫理・道徳的態度
  • ④異文化を理解し、人によりそう看護を実践できる能力
  • ⑤看護の本質を追究し、看護を創造する能力

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

看護学部看護学科のカリキュラムは、看護系大学における教育課程として、資格取得とリベラルアーツを有機的に関連させ、看護学の視点に立った保健師・助産師・看護師の三職種の基盤となる教育をめざす。また、「人によりそう看護」を基軸に、講義・演習・実習を組み合わせた授業科目で構成し、教育目標と回生ごとの到達目標を対応させたカリキュラム編成とする。

各教育目標に対応した授業科目は、以下のとおりである。

  • ①知的好奇心をもち、看護学を主体的に学ぶ基礎的能力を育成するため、「キャリア開発演習」を各回生に開講する。
  • ②多彩な学問分野に触れ、知性と感性を育成するため、「教養入門」「地域課題研究」「英語」「情報科学」「論理的思考」「統計学基礎論」および教養科目群を開講する。また、これらの科目群は、教学理念を具現化するための教育目標を達成する中心的な科目群ともなっている。
  • ③看護に関わる倫理を培い、倫理・道徳的態度を育成するため、「哲学概論」「倫理学概論」「道徳教育の理論と方法」「生命・医療倫理」「看護倫理」を開講する。
  • ④異文化を理解し、人によりそう看護を実践できる能力を育成するため、「ライフサイクル論」「フィジカルアセスメント」「家族看護学」「異文化コミュニケーション論」など対象を理解する科目、「プライマリケア論」「ヘルスプロモーション」「ヘルスケアシステム」など対象と環境の相互作用を理解する科目、「実践看護学」「実践看護学演習」「実践看護学実習」「プライマリケア実習」など人によりそう看護の展開を理解し、実践する科目、人によりそう看護の応用を理解する「災害看護学」「国際看護学」、人によりそう看護を支える教育・管理を理解する「看護教育学」「看護管理学」を開講する。
  • ⑤看護の本質を追究し、看護を創造する能力を育成するため、「看護学原論」「看護研究演習」「総合看護学実習」を開講する。
2017年3月卒業生 教員等採用試験 圧倒的な現役合格率! 公立小学校61.2% 効率幼稚園・保育士75.0%
国家試験等合格状況
Wel TB 京都橘大学広報誌
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
たちばな大路こども園
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 出願