TOP

NEWS

那智勝浦町と「大学のふるさと」協定を締結

 6月3日(金)、本学は和歌山県那智勝浦町と和歌山県知事立ち合いのもと、大学が地域課題の解決に向けた活動をする県の事業である「大学のふるさと」協定を締結しました。同日、和歌山県庁知事室で行われた協定締結式には、細川涼一学長、寺本眞一那智勝浦町長、仁坂吉伸和歌山県知事らが出席し、協定書に署名しました。
 本学と那智勝浦町はこれまで「京都橘大学・熊野再発見プロジェクト」を通じてさまざまな活動を行ってきましたが、今後は連携をより強め、同協定締結を記念した京都橘大学・那智勝浦町観光協会共催「熊野学講座(仮称)」の開催、同町内企業や観光協会と連携した単位認定型インターンシップの実施、同町の観光PRサポートなどさまざまな取り組みを行い、地域の観光・地域振興に貢献していきます。


※「京都橘大学・熊野再発見プロジェクト」について
世界遺産を含む多くの観光資源を有しながらも、観光客増加や2011年の台風被害からの復興などの課題を抱える当該地域の観光・地域振興に協力することを目的に、那智勝浦町観光協会と連携し、本学教員と学生が立ち上げ、2014年度から活動しています。2016年2月には、地域連携の経緯や、これまでの活動について記載した特設ホームページも開設しています( http://tachibana-u.wix.com/kumano-pj)。  
 

20160614_news.JPG

2016年度NEWS一覧へ