目次

Master’s Program in Health Sciences

健康科学専攻 博士前期課程

健康科学専攻(博士前期課程・博士後期課程)の開設に伴い、2021年4月より健康科学専攻(修士課程)は募集停止しました。

人材養成目標

①高度専門職業人の養成

人間のこころとからだに多角的な視点から科学的にアプローチして、統合的に健康科学を追究し、心身の健康を守り、その向上と新しい生き方の創出に資することのできる高度専門職業人を養成します。

②教育者・研究者をめざす人材の養成

博士前期課程修了後、健康科学の分野において研究者や後進の教育に携わることを目標として博士後期課程に進学するための知識・能力を養成します。

理学療法学コースで養成する人材

理学療法学コースで養成する高度専門職業人とは、生活機能障害系理学療法、運動器障害系理学療法、脳機能障害系理学療法の各分野における高度な専門的知識や技能を有する実践能力を持った人のことであり、かつ、その実践の裏づけとしての知見を自身で検証できる人です。すなわち、理学療法に関する高度な知識を身につけ、自身で研究を進めることができ、それらを背景としてチームにおいて指導的役割を果たすことができる理学療法士の養成をめざしています。

作業療法学コースで養成する人材

作業療法学コースで養成する高度専門職業人とは、医学的知識に裏付けられた生活行為の支援や生活環境の調整に関する高度な専門知識・技術を有する人材のことであり、かつ、その実践の裏付けとしての知見を自身で検証できる人です。こうした作業療法分野の研究を遂行する問題発見力と問題解決力を兼ね備え、日本及び世界の社会的課題に広く貢献できる人材の養成を行います。

臨床心理学コース(臨床心理士指定大学院〈第1種〉)で養成する人材

医療・福祉・教育・司法・産業などの臨床現場で人々の心身の健康を支援する人材を養成します。すなわち、障がいを持つ子どもの療育・教育や学校への適応や家族への支援、精神科のみならず内科・小児科・整形外科・形成外科などのさまざまな医療分野における患者支援、高齢者福祉の場における心理面や生活の支援、産業場面における企業内の心理相談などを担当できる高度な専門性を持つ職業人への道が想定できます。

※臨床心理学コースでは、修了要件に加え、資格要件に定められた科目の単位を修得することで、臨床心理士および公認心理師の資格試験の受験資格を取得することができます。

心理学コースで養成する人材

脳科学と接する行動神経科学や行動分析学による健康科学の基礎的実証的研究を担う研究者、社会・産業心理学における組織研究による就労場面での心身の健康管理に貢献する人材や、心理学の知識・スキルを活用して健康向上に役立つ商品開発やその広報に貢献できる企業人、幼児・児童・生徒の心理面への深い理解と学校適応への支援に優れた教員といった高度な専門性を持つ職業人を養成します。

救急救命学コースで養成する人材

救急救命学分野における高度な専門的知識や技能、および研究能力を有する高度専門職業人を養成します。すなわち、救急救護活動および災害・防災に関する確かな知識と技術、関連職種と密な連携を取るためのコミュニケーション能力や危機管理能力を持ち、プレホスピタル・ケアにおける救急医療の充実・強化に寄与するとともに、現場で指導的役割を果たすことのできる救急救命士の養成をめざします。

臨床検査学コースで養成する人材

臨床検査学コースで育成する高度専門職業人は、多岐にわたる医学・臨床検査学に関する高度で専門的な知識と技術を有し、また、深い科学的洞察力を糧に新たな技術の開発や自身の専門分野の研究を遂行する実践・実行能力を兼ね備え、広く社会に貢献できる人材を養成します。

カリキュラムの特色

共通基礎科目として、人間の健康を科学的にとらえ、その向上と新しい生き方を創出するという理念を体現するため、「健康科学特論Ⅰ・Ⅱ」を開講するとともに、こころとからだに多角的な視点からアプローチできるように、専門領域の基盤となる知識を幅広く学ぶ科目群を配置します。

「理学療法学」「作業療法学」「臨床心理学」「心理学」「救急救命学」「臨床検査学」の6つの科目群で高い専門性を身につける

専門領域の科目群を6つに区分し、理学療法学領域、作業療法学領域、臨床心理士特修領域、心理学領域、救急救命学領域、臨床検査学領域を配置します。それぞれの領域において、基礎的な研究力を養うとともに、高度な専門知識や技能を学びます。なお、京都の私立大学における理学療法学系、作業療法学系、救急救命学系および臨床検査学系の大学院は、本学が初の設置です。

臨床心理学コースでは臨床心理士受験資格および公認心理師受験資格が取得可能

公益社団法人日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院となっています。また、公認心理師法の定める「大学院における必要な科目」を配置しており、臨床心理学コースの修了要件に加え、資格要件に定められた科目の単位を修得することで、臨床心理士および公認心理師の資格試験の受験資格を取得することができます。学内に設置する「心理臨床センター」や学外の病院、学校、福祉施設などで実習を行い、臨床心理活動に必要な能力を実践的に身につけます。(公認心理師受験資格を得るためには大学にて「学部における必要な科目」を修得し卒業していることが必要です。)
臨床心理士、公認心理師の受験資格を取得するために必要な科目とその単位は下表をご確認ください。

受験資格取得のために修得が必要な科目とその単位

左右にスワイプしてご覧ください

修了生論文テーマ例

  • 胸郭柔軟性と脊柱運動との関連性
    -健常者における体幹伸展動作に着目して-
  • 小学校のスクールカウンセラーに期待される役割
    - A 市を調査対象として、教師との連携に焦点をあてて-
  • 早期・初期変形性膝関節症における身体機能、生活の質に影響を及ぼす因子の検討
  • 性別違和を持つ者のジェンダーアイデンティティ形成の心的過程 - FtM を対象とした質的研究-
  • 高齢期有酸素運動がラット骨格筋ミオシン重鎖アイソフォームに与える影響
    -タイプ別線維の組織化学的変化と運動誘発促進タンパク質の発現量に着目して-
  • 大学生における自己効力感と時間的展望の関連
  • E.H.Erikson の生涯発達論における垂直軸について
  • オキシトシンの投与が思春期マウスの社会情動性に与える影響
  • 乳幼児期の子をもつ母親の母親像と養育態度
  • 他者の感情制御に対する認知に影響を与える要因の分析

教育・研究上の特色

複数教員による研究指導体制

1年次に「健康科学特別研究Ⅰ」、2年次に「健康科学特別研究Ⅱ」を配置して、研究指導を行います。研究指導は、学生の研究分野・テーマに対応する主研究指導教員1人と、理学療法学、作業療法学、心理学、救急救命学、臨床検査学のうち学生の研究分野・テーマ以外の専門を持つ副研究指導教員1人の2人体制とすることで、2分野の指導が相補的に機能するようにします。

社会人受講を考慮した
柔軟な開講を実施

仕事を持つ社会人の学生などが勤務を継続しながら、大学院で学修することのできる環境を提供するため、平日の5・6講時や土曜日、長期休暇中を利用した集中的な授業など、柔軟な対応を行うとともに、研究指導の時間についても、できる限り弾力的に運用します(博士前期課程では理学療法学コース、作業療法学コース、救急救命学コース、臨床検査学コースが中心)。また、標準修業年限は博士前期課程が2年、博士後期課程が3年ですが、長期履修制度によりそれぞれ3年、4年とすることが可能です。なお、授業料等の納付金については、どちらの修業年限を選択しても在学中に必要な合計金額は同一となります。

大学院生研究室の設置と研究環境

共用机・ロッカー・パソコンを備えた大学院生研究室が設置されています。また、図書館および情報メディアデスクが大学院生・学部学生の支援を行っています。全大学院生・学部学生にはメールアドレスとアカウントが配布され、学修・研究目的でのみ本学のインターネット環境を自由に利用することができます。

※日曜日・国民の休日等、開館・開室しない日もあります。詳細はホームページでご確認ください。

詳細について

図書館開館時間

  • 開講期 8:45 ~ 20:30
  • 土曜日 8:45 ~ 17:15(休講期は月~土曜日 8:45 ~ 17:15)

情報メディアデスク窓口時間

  • 開講期 8:45 ~ 19:30
  • 土曜日 8:45 ~ 17:15(休講期は月~土曜日 8:45 ~ 17:15)

研究生制度

本学大学院は研究および教育に支障のない範囲で、研究生の受け入れを行っています。研究生は、特定の研究テーマについて、本学大学院の指導教員のもとで研究を行います。研究期間は、4月からの1年間、または前期か後期の半期となります。所定の研究を終了したときには、願い出によって研究事項や研究期間などについて、証明書を交付します。
なお、研究生としての期間満了後、引き続き研究生を希望する場合は、次年度の募集要項に従い、あらためて選考を受ける必要があります。

カリキュラム

※講義内容詳細については、シラバスをご参照ください。

左右にスワイプしてご覧ください

科目
区分
授業科目 単位数 授業
形態



必修 選択 自由





健康科学特論Ⅰ 2     講義 1 前期
健康科学特論Ⅱ 2     講義 1 後期
研究倫理学特論 2     講義 1 前期
健康科学研究法特論Ⅰ   2   講義 1 前期
健康科学研究法特論Ⅱ   2   講義 1 後期
心理統計学特論   2   講義 1 前期
脳科学特論   2   講義 1 前期
健康心理学特論(心の健康教育に関する理論と実践)   2   講義 1 前期
精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)   2   講義 1 前期
救急医学特論   2   講義 1 前期
精神薬理学特論   2   講義 1 前期
生活支援学特論   2   講義 1 前期
運動機能学特論   2   講義 1 前期
発達障害特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)   2   講義 1 後期
高齢期支援学特論   2   講義 1 前期/後期
臨床検査学特論   2   講義 1 前期/後期
医科学研究法特論   2   講義 1 前期/後期






a
生活機能障害理学療法学特論Ⅰ   2   講義 1 後期
生活機能障害理学療法学特論Ⅱ   2   講義 1 後期
b
運動器障害理学療法学特論Ⅰ   2   講義 1 後期
運動器障害理学療法学特論Ⅱ   2   講義 1 後期
c
脳機能障害理学療法学特論Ⅰ   2   講義 1 後期
脳機能障害理学療法学特論Ⅱ   2   講義 1 後期






a
生活環境支援学特論   2   講義 1 前期
生活環境支援学特別演習   2   演習 1 後期
b
生活行為作業療法学特論   2   講義 1 前期
生活行為作業療法学特別演習   2   演習 1 後期




a
発達心理学特論   2   講義 1 前期
認知心理学特論   2   講義 1 後期
学習・行動分析学特論   2   講義 1 後期
b
組織心理学特論   2   講義 1 前期
社会心理学特論   2   講義 1 後期
社会調査特別演習   2   演習 1 後期
司法・犯罪心理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開)   2   講義 1 後期
産業・労働心理学特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開)   2   講義 1 前期






救急救護学特論   2   講義 1 前期
救急救護学特論演習   2   演習 1 後期
災害・防災学特論   2   講義 1 後期
救急救命システム特論   2   講義 1 後期






a
生命情報医科学特論   2   講義 1 後期
生命情報医科学特論演習   2   演習 1 後期
b
人体情報医科学特論   2   講義 1 後期
人体情報医科学特論演習   2   演習 1 後期








a
臨床心理学特論   4   講義 1 通年
臨床心理学面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践)   2   講義 1 前期
臨床心理学面接特論Ⅱ   2   講義 1 後期
臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践)   2   演習 1 前期
臨床心理査定演習Ⅱ   2   演習 1 前期
臨床心理基礎実習   2   実習 1 通年
心理実践実習Ⅰ   4   実習 1 通年
臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)   6   実習 2 通年
臨床心理実習B   1   実習 2 通年
b
分析心理学特論   2   講義 1 後期
投映法特論   2   講義 1 後期
思春期臨床心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開)   2   講義 1 後期
グループアプローチ特論(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)   2   講義 1 後期



健康科学特別研究Ⅰ 2     演習 1 通年
健康科学特別研究Ⅱ 6     演習 2 通年





教育心理研究     2 講義 1 前期/後期
教育原理研究     2 講義 1 前期/後期
教育方法研究     2 講義 1 前期/後期

修了要件

6つのコースを設定し、それぞれコースごとに、以下のとおりとします。

  • 理学療法学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修を「健康科学研究法特論Ⅰ」を含む12単位以上(ただし、心理学領域で4単位まで代替可能とする<演習科目を除く>)、理学療法学領域のa~c群いずれか1つの群から4単位、研究演習8単位、合計30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で論文の審査および最終試験(口頭試問)に合格すること。

  • 作業療法学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修を「健康科学研究法特論I」を含む12単位以上(ただし、心理学領域で4単位まで代替可能とする<演習科目を除く>)、作業療法学領域のa、b群いずれか1つの群から4単位以上、研究演習8単位、合計30単位以上を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上で論文の審査及び最終試験(口頭試問)に合格すること。

  • 臨床心理学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修2単位以上、心理学領域a・b群から各2単位以上(演習科目を除く)、臨床心理士特修領域のa群から21単位以上、b群から2単位以上、研究演習8単位、合計43単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で論文の審査および最終試験(口頭試問)に合格すること。

  • 心理学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修8単位以上、心理学領域から8単位以上、研究演習8単位、合計30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で論文の審査および最終試験(口頭試問)に合格すること。

  • 救急救命学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修を「健康科学研究法特論Ⅰ」を含む10単位以上(ただし、心理学領域で4単位まで代替可能とする<演習科目を除く>)、救急救命学領域の「救急救護学特論」「救急救護学特論演習」を含む6単位以上、研究演習8単位、合計30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で論文の審査および最終試験(口頭試問)に合格すること。

  • 臨床検査学コース

    共通基礎科目から必修6単位、選択必修を「健康科学研究法特論Ⅰ」を含む12単位以上(ただし、心理学領域で4単位まで代替可能とする<演習科目を除く>)、臨床検査学領域のa、b群いずれか1つの群から4単位、研究演習8単位、合計30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で論文の審査および最終試験(口頭試問)に合格すること。

健康科学専攻 博士前期課程の教員紹介

  • 池田 哲也教授

    専門分野|神経生物学、神経薬理学、疼痛学

    池田 哲也教授

    教員情報

    神経生物学、神経薬理学、疼痛学

    キーワード:疼痛、慢性疼痛、痛覚、神経ペプチド、糖尿病

    学位

    博士(学術):広島大学

    研究テーマ

    1. 神経因性疼痛モデルラットにおける中枢神経系の可塑的変化に関する研究

    2. 神経因性疼痛に対する効果的な鎮痛薬の探索

    担当科目(博士前期課程)

    医科学研究法特論、生命情報医科学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    生体機能学特論演習

  • 今井 優樹教授

    専門分野|免疫学、免疫検査学、輸血移植検査学、薬理学

    今井 優樹教授

    教員情報

    免疫学、免疫検査学、輸血移植検査学、薬理学

    学位

    博士(医学):名古屋市立大学

    研究テーマ

    1. 補体を中心としたガンや炎症に対する免疫応答の研究

    2. 疾患に関わる補体成分の迅速診断法の開発

    3. 免疫制御によるがんや感染症に対する新規治療薬の開発

    担当科目(博士前期課程)

    人体情報医科学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 上北 朋子教授

    専門分野|心理学、実験心理学、行動・神経科学

    上北 朋子教授

    教員情報

    心理学、実験心理学、行動・神経科学

    学位

    博士(心理学):同志社大学

    研究テーマ

    1. 学習や記憶のメカニズムと神経基盤

    2. 齧歯類を対象とした社会行動の発達行動学

    担当科目(博士前期課程)

    学習・行動分析学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    行動科学特論演習、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 浦田 洋教授

    専門分野|非行・犯罪心理学、臨床心理学、犯罪心理鑑定

    浦田 洋教授

    教員情報

    非行・犯罪心理学、臨床心理学、犯罪心理鑑定

    キーワード:心理学、司法、アセスメント、指導者ケア

    学位

    文学修士:同志社大学大学院

    研究テーマ

    1. 投映法(特にTAT)

    2. 指導者ケア

  • 大久保 千惠教授

    専門分野|臨床心理学・臨床発達心理学・社会健康医学

    大久保 千惠教授

    教員情報

    臨床心理学・臨床発達心理学・社会健康医学

    学位

    社会健康医学修士(専門職):京都大学

    研究テーマ

    1. 発達障害の早期発見と適切な支援について

    2. 心の理論の発達と学校生活での適応について

    3. メンタルヘルスリテラシーと精神的健康について

    担当科目(博士前期課程)

    発達障害特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)、産業・労働心理学特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開)、心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)、臨床心理実習B、教育心理研究

  • 小川 敬之教授

    専門分野|認知症の作業療法、地域共生社会の構築に向けた実践的研究、高齢者の就労的活動

    小川 敬之教授

    教員情報

    認知症の作業療法、地域共生社会の構築に向けた実践的研究、高齢者の就労的活動

    キーワード:認知症 作業療法 地域共生社会 就労的活動

    学位

    博士(医学):宮崎大学

    研究テーマ

    1. 認知症の生活行為の科学的分析

    2. 地域共生社会に向けた地域づくりへの取り組み(公共図書館との連携)の実践と学生への地域リハ実践の機会の提供

    3. 社会的弱者の就労および社会参加のサポート

    担当科目(博士前期課程)

    高齢期支援学特論、生活行為作業療法学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 甲斐 義浩教授

    専門分野|リハビリテーションバイオメカニクス、運動器リハビリテーション、応用健康科学

    甲斐 義浩教授

    教員情報

    リハビリテーションバイオメカニクス、運動器リハビリテーション、応用健康科学

    キーワード:バイオメカニクス、肩関節障害、スポーツ障害、身体機能、高齢者

    学位

    博士(医学):久留米大学

    研究テーマ

    1. 肩関節バイオメカニクスに関する研究

    2. 肩関節変性疾患に関する疫学的研究

    3. 投球肩肘障害に関する研究

    4. 生体力学的手法を用いた「ヒトの動き」の計測

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学研究法特論Ⅰ、運動器障害理学療法学特論Ⅱ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 兜森 修教授

    専門分野|血液学、臨床血液学

    兜森 修教授

    教員情報

    血液学、臨床血液学

    キーワード:血液形態学、細胞化学、分子病態医学、臨床検査診断学、検査血液学

    学位

    博士(医学):大阪大学

    研究テーマ

    末梢血液細胞の形態学的変化とその細胞判定に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    人体情報医科学特論、人体情報医科学特論演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 久保山 一敏教授

    専門分野|救急医学、心肺脳蘇生、災害医療

    久保山 一敏教授

    教員情報

    救急医学、心肺脳蘇生、災害医療

    キーワード:心肺蘇生、神経救急、脳指向集中治療、災害医学

    学位

    博士(医学):大阪大学

    研究テーマ

    1. マスギャザリング医療対応

    2. 心停止後症候群の治療と予後判定

    担当科目(博士前期課程)

    脳科学特論、救急医学特論、救急救護学特論演習、災害・防災学特論

    担当科目(博士後期課程)

    Scientific English

  • 兒玉 隆之教授

    専門分野|認知脳科学、神経機能学、リハビリテーション科学、神経生理学

    兒玉 隆之教授

    教員情報

    認知脳科学、神経機能学、リハビリテーション科学、神経生理学

    キーワード:脳波、事象関連電位、感覚運動機能、注意機能、高次脳機能、情動、脳機能イメージング、神経理学療法、BMI

    学位

    博士(医学):久留米大学

    研究テーマ

    1.脳卒中後遺症に対するBMI『iNews』の効果検証研究

    2.脳波成分を用いた運動学習効果の可視化に関する研究

    3.匂いや触感が情動の認知機能に与える影響についての感性工学的研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、脳科学特論、脳機能障害理学療法学特論Ⅰ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学イノベーション特論、健康回復支援科学特論演習A、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 坂本 敏郎教授

    専門分野|心理学、 実験心理学、 行動神経科学

    坂本 敏郎教授

    教員情報

    心理学、 実験心理学、 行動神経科学

    学位

    博士(心理学):同志社大学

    研究テーマ

    記憶と学習、社会情動性の神経生物学的基盤の解明

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、脳科学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学実践研究法特論、行動科学特論演習、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 佐川 佳南枝教授

    専門分野|社会学、作業療法、医療社会学

    佐川 佳南枝教授

    教員情報

    社会学、作業療法、医療社会学

    キーワード:質的研究、感情、記憶、エイジング、ヘルスプロモーション

    学位

    博士(社会学):立教大学

    研究テーマ

    1.モノづくりによる認知症予防プログラムの効果検証

    2.作業療法研究における質的研究法の検討

    3. ICTを活用した高齢者のヘルスプロモーションモデルの検討

    担当科目(博士前期課程)

    精神医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)、高齢期支援学特論、生活行為作業療法学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 﨑田 正博教授

    専門分野|神経科学、リハビリテーション科学、応用健康科学

    﨑田 正博教授

    教員情報

    神経科学、リハビリテーション科学、応用健康科学

    キーワード:理学療法学、神経・筋肉生理学、リハビリテーション科学、応用健康科学

    学位

    博士(人間環境学):九州大学

    研究テーマ

    1. 加齢による末梢神経、中枢神経および骨格筋の加齢性退行と酸化ストレスに関する研究

    2. 脳内、末梢神経および骨格筋内の毛細血管構築における加齢性退行と改善治療開発に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    運動機能学特論、生活機能障害理学療法学特論Ⅱ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    生体機能学特論演習、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 柴田 利男教授

    専門分野|教育心理学、実験心理学、社会心理学

    柴田 利男教授

    教員情報

    教育心理学、実験心理学、社会心理学

    キーワード:心理学、発達心理学、感情心理学

    学位

    文学修士:同志社大学

    研究テーマ

    1.幼児の社会的認知と行動選択および感情認知に関する発達的研究

    2.感情の認知次元に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学研究法特論Ⅱ、発達心理学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康回復支援科学特論演習C

  • 所司 睦文教授

    専門分野|臨床神経生理学、生体検査学、解剖生理学、医用工学、医療情報学

    所司 睦文教授

    教員情報

    臨床神経生理学、生体検査学、解剖生理学、医用工学、医療情報学

    キーワード:神経生理学、臨床脳波学、臨床細胞学、がん医科学、医療情報システム学、医用工学

    学位

    博士(保健学):岡山大学

    研究テーマ

    1. 機能的近赤外分光分析法および脳波ほかを用いた脳機能の定量的評価法の開発

    2. 視線計測を利用した学習修得度の客観的評価と学習支援に関する研究

    3. 生体検査実習環境の革新的構築に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    臨床検査学特論、人体情報医科学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 白岩 加代子教授

    専門分野|理学療法学、老年期障害理学療法学、生活環境論

    白岩 加代子教授

    教員情報

    理学療法学、老年期障害理学療法学、生活環境論

    キーワード:健康科学、障害予防、動作分析、行動分析学

    学位

    博士(障害科学):東北大学

    研究テーマ

    1.高齢者の健康支援に関する研究

    2.高齢者の介護予防に関する研究

    3.フレイル予防に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅱ、生活支援学特論、生活機能障害理学療法学特論Ⅰ、生活機能障害理学療法学特論Ⅱ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康・生活支援科学特論演習A、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 菅沼 一平教授

    専門分野|リハビリテーション科学、生活科学

    菅沼 一平教授

    教員情報

    リハビリテーション科学、生活科学

    キーワード:認知症、家族介護者、介護予防

    学位

    博士(生活科学):大阪市立大学

    研究テーマ

    1. 認知症の人を介護する家族介護者の介護力評価尺度の開発

    2. 心理教育の効果に関する研究

    3. 介護予防に関する横断研究

    担当科目(博士前期課程)

    高齢期支援学特論、生活環境支援学特別演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 関根 和弘教授

    専門分野|救急医学、救急救命学、プレホスピタルケア

    関根 和弘教授

    教員情報

    救急医学、救急救命学、プレホスピタルケア

    キーワード:救急救命学、プレホスピタルケア

    学位

    博士(救急救命学):国士舘大学

    研究テーマ

    1. 医学教育

    2. 救急現場の交通救助(外傷)

    3. 災害現場のマネージメント

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅱ、救急救護学特論演習、災害・防災学特論、救急救命システム特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康・生活支援科学特論演習C、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 高畑 進一教授

    専門分野|リハビリテーション科学、医療技術評価学

    高畑 進一教授

    教員情報

    リハビリテーション科学、医療技術評価学

    キーワード:リハビリテーション、作業療法評価、パーキンソン病、高次脳機能

    学位

    博士(保健学):広島大学

    研究テーマ

    1.パーキンソン病の生活機能と評価法に関する研究

    2.高次脳機能障害の生活機能と介護負担に関する研究

    3.ICTを活用した作業療法教育に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    高齢期支援学特論、生活行為作業療法学特別演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 田中 芳幸教授

    専門分野|健康心理学、学校臨床心理学、臨床心理学

    田中 芳幸教授

    教員情報

    健康心理学、学校臨床心理学、臨床心理学

    キーワード:臨床心理学、健康心理学、Well-be-ing、ストレス、スクールカウンセリング

    学位

    修士(臨床心理学):久留米大学

    研究テーマ

    1. ウェルビーイングやQOLなどのポジティブ側面に関する研究

    2. ストレスと健康への心理・社会的アプローチに関する研究

    3. 生活習慣や嗜好品摂取行動などといった健康関連行動に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅱ、臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践)、臨床心理査定演習Ⅱ、心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    Scientific English、医学・健康教育特論、健康・生活支援科学特論演習B、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 鶴山 竜昭教授

    専門分野|病理学、人体病理学、実験病理学、質量分析・プロテオミクス

    鶴山 竜昭教授

    教員情報

    病理学、人体病理学、実験病理学、質量分析・プロテオミクス

    研究テーマ

    1.医療検査室マネージメントの国際比較、標準化に関する研究

  • 中村 竜也教授

    専門分野|感染症学、分子生物学、臨床微生物学

    中村 竜也教授

    教員情報

    感染症学、分子生物学、臨床微生物学

    キーワード:感染症学、分子生物学、臨床微生物学、抗菌化学療法、感染疫学

    学位

    博士(保健学):大阪大学

    研究テーマ

    1.ヒト・環境・動物における薬剤耐性菌の疫学解析

    担当科目(博士前期課程)

    臨床検査学特論、人体情報医科学特論演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 服部 学教授

    専門分野|臨床細胞学

    服部 学教授

    教員情報

    臨床細胞学

    キーワード:臨床細胞学、病理学、泌尿器科学

    学位

    博士(医学):北里大学

    研究テーマ

    1. 各種培養細胞を用いた臨床細胞学的新技術導入に関する研究

    2. 画像解析を用いた細胞診断法の開発

    担当科目(博士前期課程)

    医科学研究法特論、生命情報医科学特論演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 堀江 淳教授

    専門分野|呼吸器疾患患者に対する理学療法

    堀江 淳教授

    教員情報

    呼吸器疾患患者に対する理学療法

    学位

    博士(医学):佐賀大学

    研究テーマ

    1. COPDプロアクティブリサーチシステム構築のための横断的、および縦断的探索

    2. 慢性閉塞性肺疾患患者に対する簡易的、定量的動的肺過膨張評価法の開発

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅱ、健康科学研究法特論Ⅰ、生活機能障害理学療法学特論Ⅰ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学イノベーション特論、健康・生活支援科学特論演習A、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 前田 洋光教授

    専門分野|心理学、社会心理学、消費者行動研究

    前田 洋光教授

    教員情報

    心理学、社会心理学、消費者行動研究

    キーワード:社会心理学、消費者行動研究、郵送調査法

    学位

    博士(社会学):関西大学大学院

    研究テーマ

    1. 消費者の向社会的行動の生規過程

    2. 消費者行動における非意識的な影響過程

    3. 郵送調査法における返送率を左右する効果要因の検討

    担当科目(博士前期課程)

    心理統計学特論、社会調査特別演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 松下 幸治教授

    専門分野|臨床心理学

    松下 幸治教授

    教員情報

    臨床心理学

    キーワード:臨床心理学 学生相談 イメージ療法

    学位

    修士(学術):大阪市立大学

    研究テーマ

    1.イメージ療法の研究

    2.心理臨床教育の方法論

    3.学生相談

    担当科目(博士前期課程)

    臨床心理学特論、臨床心理学面接特論Ⅱ、臨床心理基礎実習、分析心理学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 宮井 研治教授

    専門分野|臨床心理学

    宮井 研治教授

    教員情報

    臨床心理学

    学位

    文学士:同志社大学

    研究テーマ

    1. 福祉現場にとって役立つ「面接」「アセスメント」「支援」の方法論と実践の研究

    2.

    1の研究・実践を自治体等の研修講師を通して福祉現場に還元すること。

    3.

    1の実践を具体性をもって授業等で講義することで、大学教育の一端を担うこと。

    担当科目(博士前期課程)

    臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践)、臨床心理査定演習Ⅱ

  • 宮﨑 純弥教授

    専門分野|運動器徒手理学療法学、基礎系理学療法学

    宮﨑 純弥教授

    教員情報

    運動器徒手理学療法学、基礎系理学療法学

    キーワード:運動器徒手理学療法学

    学位

    博士(人間科学):早稲田大学

    研究テーマ

    1. 運動器徒手理学療法のエビデンスに関する研究

    2. 高齢者の身体計測方法の検討

    3. 脊柱彎曲角と身体機能との関係に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、運動器障害理学療法学特論Ⅱ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康回復支援科学特論演習B、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 村田 伸教授

    専門分野|ヘルスプロモーション理学療法学、健康心理学、老年看護学

    村田 伸教授

    教員情報

    ヘルスプロモーション理学療法学、健康心理学、老年看護学

    学位

    博士(心理学):久留米大学

    研究テーマ

    1. 高齢者の主観的健康感に関する研究

    2. 高齢者の簡易機能評価法の開発

    3. 高齢者の転倒予防に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、健康科学特論Ⅱ、生活支援学特論、脳機能障害理学療法学特論Ⅱ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学イノベーション特論、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅱ、特別研究Ⅲ

  • 山口 裕幸教授

    専門分野|社会心理学、集団力学、組織心理学

    山口 裕幸教授

    教員情報

    社会心理学、集団力学、組織心理学

    学位

    博士(教育心理学)

    研究テーマ

    1.効果的なチームマネジメント方略

    2.チームワークとリーダーシップ

    3.チームの心理的安全性醸成方略

  • 横山 茂樹教授

    専門分野|人間医工学、外科系臨床医学、スポーツリハビリテーション、運動器系理学療法

    横山 茂樹教授

    教員情報

    人間医工学、外科系臨床医学、スポーツリハビリテーション、運動器系理学療法

    キーワード:リハビリテーション科学、運動療法学、スポーツリハビリテーション、バイオメカニクス

    学位

    博士(医学):長崎大学

    研究テーマ

    1. スポーツ障害の予防・再発防止に向けたリハビリテーションに関する研究

    2. 体幹機能に対する理学療法に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    運動機能学特論、運動器障害理学療法学特論Ⅰ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学実践研究法特論、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅰ、特別研究Ⅲ

  • 安彦 鉄平准教授

    専門分野|運動器理学療法学、疼痛学、応用健康科学

    安彦 鉄平准教授

    教員情報

    運動器理学療法学、疼痛学、応用健康科学

    学位

    博士(理学療法学):首都大学東京

    研究テーマ

    1. 腰痛患者に対するPain Neuroscience Educationの効果検証

    2. 地域在住高齢者が抱える疼痛に関する研究

    3. 体幹筋および下肢筋の筋電図を用いた姿勢制御に関する研究

    4. 運動器徒手理学療法の効果に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    運動器障害理学療法学特論Ⅰ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康回復支援科学特論演習B

  • 小田桐 匡准教授

    専門分野|神経心理学、認知神経心理学、認知科学、認知行動科学、神経リハビリテーション

    小田桐 匡准教授

    教員情報

    神経心理学、認知神経心理学、認知科学、認知行動科学、神経リハビリテーション

    キーワード:失行、道具使用、系列物品使用、IADL障害、運動スキーマ、目と手の協応、行為の認知モデル

    学位

    博士(人間・環境学):京都大学大学院

    研究テーマ

    1.脳による運動制御

    2.脳損傷後のIADL障害の認知メカニズム

    3.技の認知メカニズム

  • 岸 太一准教授

    専門分野|心理学、臨床心理学

    岸 太一准教授

    教員情報

    心理学、臨床心理学

    キーワード:MMI、研究公正

    学位

    博士(人間科学):早稲田大学

    研究テーマ

    1. MMI(Multiple Mini Interview)に関する研究

    2. 研究公正に関する研究(研究不正者に対する再教育など)

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、健康心理学特論(心の健康教育に関する理論と実践)、発達障害特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)、臨床心理学特論、心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    健康科学実践研究法特論、医学・健康教育特論、健康・生活支援科学特論演習B

  • 木村 智子准教授

    専門分野|解剖学、筋骨格系理学療法学、神経・筋の運動生理学

    木村 智子准教授

    教員情報

    解剖学、筋骨格系理学療法学、神経・筋の運動生理学

    学位

    博士(医学):滋賀医科大学

    研究テーマ

    1.胎生期低栄養がNAFLDを誘因するメカニズムの解析

    2.未分化間葉系幹細胞への低栄養ストレスが閉経後肥満に与える影響

    3.胎内環境と生後の骨・関節疾患発症メカニズムに関する研究

    4.筋・骨格系の機能解剖学的観察と臨床所見との相関に関する研究

  • 齋藤 慶一郎准教授

    専門分野|ハンドリハビリテーション(手外科のリハビリテーション)、運動器障害の作業療法

    齋藤 慶一郎准教授

    教員情報

    ハンドリハビリテーション(手外科のリハビリテーション)、運動器障害の作業療法

    学位

    修士(社会福祉学):東北福祉大学

    研究テーマ

    1. 職業動作の身体負担

    2. 動的姿勢制御

    3. 運動器障害発生のメカニズム

    担当科目(博士前期課程)

    高齢期支援学特論、生活行為作業療法学特論

  • ジェイムス 朋子准教授

    専門分野|臨床心理学、精神分析的個人心理療法・集団精神療法

    ジェイムス 朋子准教授

    教員情報

    臨床心理学、精神分析的個人心理療法・集団精神療法

    キーワード:精神分析的心理療法、精神分析的集団精神療法、青年期アイデンティティグループ、女性の人格成熟過程、司法心理療法

    学位

    博士(教育学):国際基督教大学

    研究テーマ

    1. 破壊的行動化群に対する予防・心理教育・心理療法

    2. 精神分析的人格発達理論における女性の成熟過程

    3. 青年期の心理教育プログラムの開発・実践・成果研究

    担当科目(博士前期課程)

    司法・犯罪心理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開)、臨床心理学特論、臨床心理学面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践)、心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 中野 英樹准教授

    専門分野|ニューロリハビリテーション、脳科学、神経科学、神経生理学、応用健康科学

    中野 英樹准教授

    教員情報

    ニューロリハビリテーション、脳科学、神経科学、神経生理学、応用健康科学

    キーワード:超適応、身体性、運動制御、運動学習、運動イメージ、運動錯覚、ニューロフィードバック、脳機能計測、非侵襲脳刺激、脳波、EEGLAB、LORETA、TMS、tDCS、rPMS

    学位

    博士(健康科学):畿央大学

    研究テーマ

    1. 脳機能の可視化・操作手法を用いた新しいリハビリテーション評価・治療法の開発

    2. 脳機能障害、認知機能障害、身体的虚弱(フレイル)に対するニューロリハビリテーション研究

    3. 高齢者の健康増進のためのBrain Health Care(脳の健康)に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    健康科学特論Ⅰ、脳機能障害理学療法学特論Ⅰ、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

    担当科目(博士後期課程)

    Scientific English、健康回復支援科学特論演習A

  • 南部 昭准教授

    専門分野|臨床化学

    南部 昭准教授

    教員情報

    臨床化学

    キーワード:臨床化学分析、分光光度分析、酵素反応速度論、酵素分析法、生化学自動分析

    学位

    博士(医学):京都府立医科大学

    研究テーマ

    1.血管内皮細胞機能に対する臨床検査学的アプローチ

    2.臨床化学分析法の構築に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    生命情報医科学特論演習

  • 濱田 智崇准教授

    専門分野|心理学、臨床心理学

    濱田 智崇准教授

    教員情報

    心理学、臨床心理学

    キーワード:臨床心理学、男性の心理、暴力、グループワーク、箱庭療法

    学位

    修士(文学):甲南大学

    研究テーマ

    1. 父親の子育てに関する研究

    2. 男性の心理的支援に関する研究

    3. 箱庭療法に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    心理実践実習Ⅰ、臨床心理実習A(心理実践実習Ⅱ)、臨床心理実習B

  • 藤原 勇准教授

    専門分野|産業・組織心理学、社会心理学

    藤原 勇准教授

    教員情報

    産業・組織心理学、社会心理学

    学位

    博士(心理学):関西大学大学院

    研究テーマ

    1. 上司・部下間の相互信頼に関する研究

    2. メンタリングに関する研究

  • 森本 誠司准教授

    専門分野|発達障害児

    森本 誠司准教授

    教員情報

    発達障害児

    キーワード:発達障害児、感覚統合療法、効果・集団療育、児童発達支援

    学位

    博士(社会福祉学):熊本学園大学

    研究テーマ

    1. 発達障害児に対する他専門職と協働した集団での作業療法の効果に関する研究

    2. 保育・幼児教育における作業療法活用に関する研究

    担当科目(博士前期課程)

    生活環境支援学特論、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 石山 裕菜講師

    専門分野|健康心理学、教育心理学

    石山 裕菜講師

    教員情報

    健康心理学、教育心理学

    キーワード:ストレスマネジメント、セルフコントロール、マインドセット、動機づけ、表現筆記法、可能自己

    学位

    博士(心理学):同志社大学

    研究テーマ

    1. 可能自己の設定によるセルフコントロール・ストレスマネジメント

    2. 若者支援

    担当科目(博士前期課程)

    健康心理学特論(心の健康教育に関する理論と実践)

  • 内堀 恵美講師

    専門分野|免疫検査学、輸血移植検査学、生理検査学

    内堀 恵美講師

    教員情報

    免疫検査学、輸血移植検査学、生理検査学

    学位

    博士(医学):藤田保健衛生大学

    研究テーマ

    ストレス負荷前後の健常人唾液中ストレスマーカーの変動についての研究

    担当科目(博士前期課程)

    人体情報医科学特論演習、健康科学特別研究Ⅰ、健康科学特別研究Ⅱ

  • 大澤 幸希光講師

    専門分野|腫瘍診断、治療学、人体病理学、実験病理学

    大澤 幸希光講師

    教員情報

    腫瘍診断、治療学、人体病理学、実験病理学

    キーワード:細胞病理学、臨床細胞学、再生医療、iPS細胞

    学位

    博士(保健科学):九州保健福祉大学大学院

    研究テーマ

    1.iPS細胞分化誘導後に残存する未分化細胞の除去法の検討

    2.がん幹細胞特性の解析

    3.液状化検体細胞診の塗抹に関する研究

  • 岡田 光貴講師

    専門分野|一般検査学、生化学・臨床化学、免疫学

    岡田 光貴講師

    教員情報

    一般検査学、生化学・臨床化学、免疫学

    キーワード:マクロファージ、S100タンパク質、炎症性腸疾患

    学位

    博士(人間健康科学):京都大学大学院

    研究テーマ

    1.S100タンパク質のマクロファージへの免疫学的作用及びその機序に関する研究

    2.炎症性腸疾患における新規バイオマーカーの探索とその臨床応用

    3.自然毒成分に対する新規臨床検査法の構築

    4.炎症性腸疾患における摂取栄養成分の違いが病態に与える影響

  • 藤原 麻有講師

    専門分野|生化学、細菌学、生理生態学、環境影響評価

    藤原 麻有講師

    教員情報

    生化学、細菌学、生理生態学、環境影響評価

    キーワード:細菌検査学、生化学、生理生態学

    学位

    博士(保健学):神戸大学大学院

    研究テーマ

    1.グラム陰性桿菌における病原性関連遺伝子の探索と解析

    2.βラクタマーゼ阻害剤を用いた薬剤耐性菌検出法の構築

募集学科等の略号

左右にスワイプしてご覧ください

学部・学科等 略号
デジタルメディア学部 デジタルメディア学科 デジ【文系型】
デジ【理系型】
工学部 ロボティクス学科 ロボ
情報工学科 情報【文系型】
情報【理系型】
建築デザイン学科 建築
文学部 日本語日本文学科日本語日本文学コース・国際日本文化コース 日文
日本語日本文学科書道コース 書道
歴史学科 歴史
歴史遺産学科 遺産
国際英語学部 国際英語学科グローバルスタディーズ専攻 GS
国際英語学科国際共生専攻 国共
発達教育学部 児童教育学科 児童
総合心理学部 総合心理学科 心理
経済学部 経済学科経済学専攻 経済
経済学科現代社会専攻 現社
経営学部 経営学科経営学専攻 経営
経営学科スポーツ経営学専攻 スポ
看護学部 看護学科 看護
健康科学部 理学療法学科 理学
作業療法学科 作業
救急救命学科 救命
臨床検査学科 検査
臨床工学科 臨工

本学で利用できる大学入学共通テストの教科・科目

  • 「英語」の得点はリーディング(100点)とリスニング(100点)の合計。
    「 英語」でリスニングを免除された者は、リーディング100点満点を200点満点に換算(本学への受験上の配慮申請が必要。
    詳細は、9月中旬発行予定の『2026年度入学試験要項』に記載)。
  • 「国語」の得点は近代以降の文章と古典(古文・漢文)の合計(200点)。
  • 「英語」「国語」以外の科目は、200点満点に換算。
  • 「選択」としている科目のうち、必要科目数以上受験している場合は教科の括りに関わらず、高得点科目から順に採用。
    (同教科内から2科目も可。例:「物理」+「化学」)。

左右にスワイプしてご覧ください

試験科目 グループ 出題範囲
国語 「国語」
地理歴史
公民
「地理総合,地理探究」「歴史総合,日本史探究」「歴史総合,世界史探究」「公共,倫理」「公共,政治・経済」「地理総合/歴史総合/公共」
数学 「数学Ⅰ,数学A」「数学Ⅰ」
「数学Ⅱ,数学B,数学C」
理科 「物理基礎/化学基礎/生物基礎/地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」
情報 「情報Ⅰ」
外国語 「英語(リーディング・リスニング)」

本学で利用できるのは、令和8年度大学入学共通テストのみ(前年度成績の利用は不可)。