京都橘大学を知る

京都橘大学をめざす みなさまへ

「変化の激しい時代においてこそ、
自営独立には知識技能の習得が大事だ。」
激動の時代に実学教育の礎を築いた創設者・中森孟夫の言葉です。
そして今日もAIすなわち人工知能が人間の知能を超え、
社会を統御するという変化の激しい時代が来るといわれています。
社会や世界が抱える山積みの問題に対し、私たちは一つひとつ
解決への道筋を見つけていかねばなりません。 
すべての人々が幸せになれる豊かな社会をつくるために、
私たちの学園で育つ若者が、好奇心に満ち、臆せず、
自らの変化を楽しみながら新しい時代に挑んでいってほしい。
これが私たちの願いです。

さあ、変わることを楽しもう。
私たちの挑戦は、すでに始まっています。

特長1 2021年4月 新たに3学部4学科が誕生!
8学部15学科の学びが、1つのキャンパスに集結

※設置構想中。新学部学科名称は、いずれも仮称。計画内容は予定であり、変更することがあります。

国際・人文・教育・社会、そして医療系といった多彩な学部・学科がそろうキャンパスでは、さまざまな夢をもった多くの仲間と出会うことができます。学部を超えた交流により、幅広い考え方や価値観を育みます。さらに2021年4月、現代の情報社会において人材のニーズが非常に高い工学部、経済学部、経営学部を新たに開設予定。「一拠点総合大学」の強みをさらに発展させ、分野を越えた“つながり”と“実践”により新たな価値の創造をめざし、学生1人ひとりの成長を促す教育を展開します。

特長2
学生1人ひとりと向き合う少人数指導

学生1人ひとりとしっかり向きあえるよう、学生数4,697名に対し202名の専任教員が在籍。専任教員1人当たりの学生数は約23名で、ゼミでは徹底した少人数指導を行っています。さらに、興味や進路に応じて所属学科以外の教員にも相談できます。

特長3
確かな進路に
つながる充実のキャリアサポート

学生1人ひとりが希望する進路を実現できるよう強力にバックアップします。

就職率

98.1%

就職希望者数:925名
就職者数:907名

毎年、就職を希望する学生の90%以上が就職しており、全国平均を上回る就職率をマークしています。国家試験や教員試験の合格状況も、毎年全国平均を上回っています。

就職満足度

97.0%

学部ごとにキャリア教育プログラムをきめ細かく設定。業種や職種に応じた課外プログラムも数多く用意しており、一人ひとりの夢の実現を着実にサポートします。

国家試験合格実績 
5冠達成!

看護師

100%

保健士

100%

助産士

100%

理学療法士

100%

救急救命士

100%

教員採用試験現役正規合格実績

公立小学校教諭

72.0%

受験者数:50名
合格者数:36名

公立幼稚園教諭・保育士

72.9%

受験者数:48名
合格者数:38名
実人数

京都橘大学を選んだ理由

京都橘大学で充実したキャンパスライフを送る先輩たちのインタビュー。

おすすめコンテンツ

  • 在学生インタビュー
  • 合格体験記


  • TACHIBANA DISCOVERY

次回オープンキャンパス