入試情報

Web入学手続 Q&A

Web入学手続 Q&A

こちらのページでは、よくある質問について掲載しています 。

必要なインターネット環境等について

必要なインターネット環境と注意について教えてください。
端末 OS 推奨ブラウザ
PC Windows Internet Explorer 11.x
Microsoft Edge (最新バージョン)
Google Chrome (最新バージョン)
Firefox (最新バージョン)
Mac OS Safari (最新バージョン)
スマートフォン
タブレット
Android 5.0 以上 Android Chrome (最新バージョン)
iOS 10.0 以上 Safari (最新バージョン)

※ブラウザの設定については、どのブラウザも以下の設定を行ってください。
・Cookieを有効にする。・JavaScriptを有効にする。
→Cookie、JavaScriptを有効にする方法はこちら

※セキュリティソフトをインストールしている場合、Web入学手続が正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。セキュリティソフトに関する設定方法については、各メーカーのサポートセンターに問い合わせてください。

自宅にインターネットを利用できるパソコンやスマートフォンなどがない場合はどうすればよいですか?

パソコンやスマートフォンは自宅以外のものを使用していただいて構いません。ただし、「誓約書」を印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。
なお、その際でも入学手続欄のメールアドレスは携帯電話など個人所有のメールアドレスを設定してください。

自宅にプリンタがない場合はどうすればよいですか?

自宅にプリンタがない場合は、PC、プリンタがある在学中の高校や塾・予備校、または友人等にPC、プリンタを借りる等してください。または、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。その他インターネットを利用したネットプリントサービスなどもご利用いただけます。

PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。

PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobeReader(無償)が必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロードしてインストールしてください。
すでにAdobeReaderをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。

Web入学手続情報の登録について

氏名や住所の漢字が、登録の際にエラーになってしまいます。

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の文字を入力してください。
〈例〉髙木→高木 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅲ→3

「緊急連絡先」に親の勤務先電話番号を登録してもよいですか。

できる限り「携帯電話番号」等、直接連絡の取れる連絡先を登録してください。

外国人留学生です。保証人は外国にいますがこの場合どうすればよいですか。

外国人留学生の方で日本国内で保証人を探すことができない場合は、外国の保証人住所を保証人情報欄に登録してください。その際、郵便番号の桁数が合わずにエラーとなる場合があります。その場合は、実際の郵便番号の末尾に「0」を付けたし、登録するようにしてください。

ポップアップがブロックされ画面が表示できません。

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップ画面が表示されない場合があります。本学のWeb入学手続サイト(www.postanet.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。

ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
→Cookie、JavaScriptを有効にする方法はこちら

パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。

ログイン画面から再度ログインし、入学手続情報登録内容から確認してください。

「インターネット入学手続システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、入学手続情報登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLからアクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより入学手続を行ってください。

入学手続情報の登録後、入力内容の誤りに気づきましたが変更できますか。

手続期間内は入学手続情報登録から変更が可能です。ただし、入学手続学科を誤って入力をしてしまった場合には変更ができませんので、学生支援課(075-574-4114)までお問い合わせください。

入学手続の登録後、「誓約書」の印刷を忘れていることに気づきましたがどうすればよいですか。

もう一度、ログイン画面からログインしてください。同意確認後、入学状況一覧ページに進むと「誓約書印刷」ボタンが出てきますので、ボタンを押し印刷してください。

手続期間後、事情により氏名変更を行うこととなりました。この場合どうすればよいですか。

手続期間終了後、何らかの事情により氏名変更を行う場合は、学生支援課(075-574-4114)までご連絡ください。
必要な書類についてご説明いたします。

すでに先の入試において合格しWeb入学手続を完了していますが、「入学時納付金振替制度」にて新たに合格した学科への入学を希望する場合も、再度Web入学手続をする必要がありますか。

再度Web入学手続を行う必要があります。ログイン画面より新たに手続きを行う学科の受験番号を入力し、再度手続きを行ってください。「京都橘大学入学時成績優秀者特別奨学金制度」の採用者となり「入学時納付金振替制度」を行う場合も同様です。「誓約書」についても新たな受験番号で必要事項を記入・押印し再度送付してください。

「入学時納付金振替制度の特例について(一般選抜前期日程・大学入学共通テスト利用選抜前期日程のみ)」に該当し、申請を行おうと思います。この場合、Web入学手続はどのようにすればよいですか。

こちらの申請をお考えの方は、一般選抜前期A・B日程の第1次手続期限までに入学申込金を納入した後、一般選抜前期C日程・大学入学共通テスト利用選抜前期日程の合格発表日以降に振替先の学科の受験番号でWeb入学手続を行う必要があります。ログイン画面より振替先の学科の受験番号を入力し、手続きを行ってください。「誓約書」についても同様に、振替先の受験番号で必要事項を記入・押印し、送付してください。

写真について

出願時に送った写真と同じものでもよいですか。

最近3か月以内に撮ったものであればかまいません。ただし、高等学校の制服姿の写真はアップロードしないでください。写真についての注意事項は、Web入学手続の流れでご確認ください。

アップロードする写真は、携帯電話・スマートフォン等で撮影したものでも良いですか。

かまいません。ただし、アプリ等で画像サイズ以外の加工は行わないでください。

デジカメで撮った写真のアップロードの仕方が分かりません。

デジタルカメラとパソコンをケーブル等でつなぎ、写真画像をパソコンのデスクトップ等わかりやすいところに貼りつけてください。写真アップロードの際は、指定した貼りつけ先を選び、写真画像を登録してください。
難しい場合は、お手数ですがスマートフォンまたはカメラ付きタブレットで最初から登録をしなおすことをおすすめいたします。スマートフォン・カメラ付きタブレットで登録していただくと、「学生証用写真」登録時にその場でカメラを起動し写真を撮影することができます。写真のアップロードをスムーズに行うため、スマートフォン・カメラ付きタブレットでの入力をおすすめします。