2025.08.07
2025年度「金融業界の基礎知識セミナー」を実施
2025年7月9日(水)、「金融業界の基礎知識セミナー」を開催しました。当日は経済・経営学部に加え、文学部や発達教育学部、工学部の学生を含む36名が参加しました。ゲスト講師として、昨年度から引き続き、一般社団法人京都銀行協会事務局長の今井喜久雄氏をお招きし、本学経営学科の近藤隆則教授との二部構成で実施しました。
このセミナーは、金融業界への就職を希望している学生に向けた支援プログラムのひとつです。金融業界の基礎知識や社会的な位置づけ、働くことのやりがいについて実際に業界経験者からお話を伺います。
第一部で登壇した近藤教授は「金融業界の基礎知識」をテーマに、金融機関の種類や各地方銀行の紹介、それらの現状や今日における役割などについて解説しました。また、自身の体験から、金融機関で働くことの面白さや、やりがいなどについて話しました。

第二部で登壇した今井氏は、特に地方銀行の経営理念や社会的な役割について解説するとともに、近年の金融業界におけるトピックを交えつつ、銀行員に求められる人材像についてご講話をいただきました。結びには、これから就職活動に取り組む学生らへメッセージを伝えられました。

参加した学生からは「働く人の目線からの銀行を知ることができてとてもよかった」「地方銀行の強みを知ることができた。もっと深掘りして考えるべきだと思った」「これから就職活動が本格化していくためいろいろな準備が求められるが、このセミナーで学んだことをもとに、今後も自分なりに勉強していきたい」などの感想が寄せられました。
講演会終了後には多くの学生が講師に質問に行く姿も見られ、熱心な学生の姿がとても印象に残るセミナーとなりました。