健康科学研究科

心身の健康の向上と新しい生き方の創出に資する人材の養成

健康科学研究科は、理学療法学、臨床心理学、心理学および救急救命学の研究者が連携して、さまざまな人々のこころとからだの健康、また少子高齢化が加速度的に進行する地域社会に生きる人々の健康・生活支援について、横断的統合的に理解・研究・実践しうる人材の養成をめざします。健康科学は、心理学と理学療法学、救急救命学の基礎的研究に支えられつつ、社会の人々の問題解決に実際的に貢献するという臨床・実践まで含めた領域であり、基礎と応用・実践を研究の両輪として進めます。

※健康科学専攻(博士前期課程・博士後期課程)の開設に伴い、2021年4月より健康科学専攻(修士課程)は募集停止しました。
※健康科学専攻(修士課程)情報は ▶こちら をご確認ください。

健康科学研究科の特色

01

横断的統合的研究の推進により、健康科学における高度専門職者をめざす

博士前期課程には理学療法学、作業療法学、臨床心理学、心理学、救急救命学、および臨床検査学の6つの領域を設置しています。博士後期課程は博士前期課程における4つの領域を統合し、健康生命科学領域(基礎的研究)と健康・生活支援科学領域(応用的研究)の2つの領域に区分し、健康科学の学問的発展を支えます。

02

複数教員による研究指導体制の充実

博士前期課程では、学生の研究分野・テーマに対応する主研究指導教員1人とそれ以外の専門を持つ副研究指導教員1人の2人体制で指導。博士後期課程でも、複数教員による指導体制かつ各教員の研究分野が健康生命科学領域と健康・生活支援科学領域にわたるようにしています。分野・テーマを横断した指導により、研究分野の指導が相補的に機能するようにしています。

03

社会人学生が学びやすい弾力的な履修形態

仕事を持つ社会人学生などが勤務を継続しながら、大学院で学修することのできる環境を提供。平日の5・6講時や土曜日、長期休暇中を利用した集中的な授業など、柔軟な対応を行うとともに、研究指導の時間についても、できる限り弾力的に運用します。 また、標準修業年限は博士前期課程は2年、博士後期課程は3年ですが、長期履修制度によりそれぞれ3年、4年とすることが可能です。なお、授業料等の納付金については、どちらの修業年限を選択しても在学中に必要な合計金額は同一となります。

研究科長メッセージ

健康科学研究科長
村田 伸 教授

健康科学研究科健康科学専攻は、少子高齢化が著しい現代の日本社会において、小児・青年・成人・高齢者などの人々の心身の健康の向上と新たな充実した生き方の創出に資するために、こころとからだに心理学や理学療法学の視点からアプローチし、横断的統合的研究を推し進め、それらを社会に還元することを企図して開設されました。

2021年4月に博士後期課程を開設するとともに、修士課程を充実させ、理学療法学コース、臨床心理学コース、心理学コースに新たに救急救命学コースを加えた博士前期課程へと再編成しました。さらに、2023年4月には、作業療法学コースと臨床検査学コースを追加します。

博士前期課程では、最新の知識・技術と研究力を有する理学療法士や作業療法士、救急救命士、臨床検査技師、医療・福祉・教育の現場で人々を支援し問題解決を図る公認心理師・臨床心理士、企業において職場のメンタルヘルスや消費者行動の探究に貢献できる専門的職業人を養成します。

博士後期課程では、「根拠に基づく健康科学Evidence-Based Health Sciences」を追究し、①国際的に活躍できる研究者、②卓越した専門的知識と識見を持つ教育者、③現場のイノベーションに寄与できるマネジメント能力を有する高度専門職者を養成します。

多領域からなる研究者と大学院生が、基礎となる知識を共有・交流し、そこから互いにインスピレーションを得て、健康科学研究を産出してゆく学府を築いてまいります。

健康科学専攻

博士前期課程

博士後期課程