京都橘大学では、教育の成果を可視化し、教育改革を恒常的に実施することを目的として、ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーの3つのポリシーに基づき、学生の学修成果を評価することを定める。
学修成果の評価は、学生の入学時から卒業時を視野に入れ、機関(大学)レベル・教育課程(学部・学科)レベル・科目レベルの3段階で、下表に示す評価指標を用いて行うこととする。
また、成績評価の基準を定め、成績評価の妥当性、客観性を担保するとともに、教務委員会等にて定期的に点検を行うことにより、教育内容および教育方法の改善につなげることとする。
■ 主な評価指標
入学前・入学直後 | 在学中 | 卒業時・卒業後 | |
---|---|---|---|
機関(大学)レベル | ・入学試験 | ・成長実感アンケート | ・卒業率、学位授与数 |
・調査書等の記載内容 | ・課外活動状況 | ・就職率 | |
・入学時アンケート | ・進学率 | ・進学率 | |
・退学率 | ・卒業時アンケート | ||
・休学率 | (・卒業後アンケート) | ||
・留年率 | |||
教育課程(学部・学科)レベル | ・入学試験 | ・GPA | ・卒業時アンケート |
・面接、志望理由書等 | ・修得単位数 | ・授業アンケート | |
・入学時アンケート | ・休学率 | ・GPA | |
・アセスメントテスト | ・アセスメントテスト | ・卒業率、学位授与数 | |
・外部試験(模擬試験)成績 | ・就職率 | ||
・授業アンケート | ・進学率 | ||
・課外活動状況 | ・資格取得率 | ||
・成績評価 | ・教員採用試験合格率 | ||
・学修ポートフォリオ | ・国家試験合格率 | ||
科目レベル | ・入学試験 | ・成績評価 | |
・英語プレイスメントテスト | ・授業アンケート | ||
・数学テスト | ・学修ポートフォリオ | ||
・入学前教育プログラム取り組み状況 | ・卒業研究 |
評点 | 評価記号 | 評価の基準 |
---|---|---|
100~90 | S | 授業の到達目標を十分に達成し、きわめて優秀な成果をおさめている |
89~80 | A | 授業の到達目標を十分に達成している |
79~70 | B | 授業の到達目標を達成している |
69~60 | C | 授業の到達目標を最低限度達成している |
59~0 | D | 授業の到達目標を達成していない |