京都橘大学を知る

WEBキャンパスツアー

WEBキャンパスツアー

優心館

優心館は理学療法学科の各種実習室、心理学科の関連施設・設備、通信教育課程のスタジオや事務室を備えています。
また、大・中教室、ゼミ室、教員研究室も配置しています。

理学療法学科

理学療法学科で学ぶポイント

それはもちろん、理学療法士国家試験受験資格が取得できること!
資格取得をめざし、将来は、医療や福祉、スポーツ関連分野などで働くための技術を修得します。
また、将来の進路目標にあわせた3つのラーニングコースがあるのもポイントです。
心理学科との共通科目として「医療と心理」領域が開講されており、心と体の両面からアプローチできる理学療法士をめざせます。

理学療法学科のページへ
国家試験等合格状況

3つのラーニングコースで専門的に学べる

運動療法実習室

病院のリハビリテーション室と同等の設備があります。実際に運動療法を行う際のポイントが実践的に学べます。

日常動作訓練室(ADL)

日常生活のなかで、必要な動作の回復をめざしたリハビリ技術を学びます。

運動生理機能評価測定実習室

ビデオ解析と床反力計を利用した三次元動作解析装置や、呼気ガス分析装置など、本格的な機器を使い、実践的な技術や知識を修得します。

心理学科

京都橘の心理学科は、臨床心理士を目指す人、スクールカウンセラーを目指す人、 またはビジネスで心理学を活かしたい人など将来の進路に合わせたカリキュラムで深く心理学が学べるのが特徴です。
通信教育課程用のインターネット配信のためのスタジオや、カメラを備えた教室もあります。
2013年7月には、心理臨床センターが設立されました。

4つの領域から学びます

オープンキャンパスで心理学科の学びを体験できますよ!

心理臨床センターの様子です。

京都橘大学通信課程 たちばなエクール
インターネットを利用して自宅で大学の正課の科目が学習できます。卒業して学位(心理)を取得すると、認定心理士資格もめざせます。

たちばなエクール

優心館で学んだ知識は毎日の暮らしに役立つでしょう。さぁ、あなたも心理学のスペシャリストを目指してみませんか?