経営学部 経営学科

南潤生さん
(大阪府・上宮高等学校出身)

ー 京都橘大学を受験しよう(入学しよう)と思った理由(きっかけ)を教えてください。

オープンキャンパスに訪れた際に、緑に囲まれ落ち着いたキャンパスと学生の雰囲気の良さから、この大学に通いたいと思ったことがきっかけです。私が入学する年度から経営学部が新設されるということも大きな理由になりました。

ー 実際に京都橘大学に入学して、「受験した時に抱いていたイメージ」と違った点、その通りだった点などを教えてください。

入学前は同じ学部の中で仲の良い友人ができるイメージでしたが、入学してみると英語の授業では様々な学部のメンバーと一緒に受けていたので、自分とは違う学部の友人もたくさんできました。

ー 今、大学生活で一番充実している(楽しい)と感じることは何ですか?

1回生の時から大学祭を運営する大学祭実行委員会に所属しています。メンバーと遅くまで大学に残って準備をし、当日たくさんの方にお越しいただき賑わう様子を見た時が特に充実していると感じます。

ー あなたが感じている、京都橘大学の魅力(ここが他の学校と違う!という点)を教えてください。

職員の方が学生ひとりひとりに寄り添って相談に乗ってくださることです。履修の相談やインターンシップについてなど、小さな困り事から就職に関することまで気軽に相談できることが魅力だと感じます。

ー 将来の夢を教えてください。

大学生活で培った知識や経験、コミュニケーション能力を活かして社会で活躍したいと思っています。

ー 大学生活での目標(取得したい資格や身に付けたい知識・経験等)は何ですか。

京都橘大学は図書館に置いている本の数がとても豊富で、入学時からよく訪れてたくさんの本を読んでいます。京都を舞台にした作品を読んだ際には、実際に現地にも足を運んでみました。今後も多くの本を読み、興味関心の幅を広げていきたいと思います。

ー 学業以外で励んでいること(ボランティアやサークル活動、アルバイト等)はありますか?

大学祭実行委員会で装飾部門のリーダーをしています。メンバーの意見を取りまとめたり、他部署と調整したりと大変なこともありますが、多角的に物事を捉えて計画的に進める力が身についたと感じます。

ー 学部学科の魅力、魅力に感じた授業は何ですか。

経営学部の魅力はグループワークの授業が多く、楽しみながら経営について学ぶ事ができる点です。例えば経済・経営・工学部合同で課題に取り組むクロスオーバー型の授業では、他学科の学生たちから新しい知識や見方を教えてもらったり、刺激を受けることが多かったです。また、企業と関わりながら学びを進めるため実践的な力を身につけることにも繋がったと思います。おすすめの授業は「スポーツコース」という授業です!学期を通して2つの競技に取り組み、ルールについての知識や、技術が身についていくので特に楽しい授業でした。

ー 「京都橘大学のここがすごい!」を自慢してください。

文理さまざまな学部の学生が1つのキャンパスに集まっているので、いろんな学部の友人がたくさんできます。また、食堂やカフェが4カ所あるので、日によって好きな場所で食べることができるのもうれしいポイントです。

ー 京都橘大学を受験する高校生のみなさんにひとこと。

大学は今までとは世界が変わるようなたくさんの出会い、経験ができる場所です。受験勉強は大変ですが頑張れば楽しい事が待っています。京都橘大学の学生として夢や目標を持った皆さんを応援しています。