国際英語学部 国際英語学科

渡邉美明さん
(長野県・松本蟻ケ崎高等学校出身)

ー 京都橘大学を受験しよう(入学しよう)と思った理由(きっかけ)を教えてください。

幼いころから海外ってかっこいい、という漠然とした憧れがあったことと、中学の英語の授業が楽しかったことから英語に興味を持ちました。大学を選ぶ際は「留学ができるところ」を第一優先で考えていました。京都橘大学の国際英語学部は全員必修で1年間の留学があり、4年で卒業することができるという点に魅力を感じ、入学を決意しました。

ー 実際に京都橘大学に入学して、「受験した時に抱いていたイメージ」と違った点、その通りだった点などを教えてください。

大学といえば大教室で大人数で講義を受けているイメージがありましたが、実際は少人数の授業やグループワークが多いです。そのため学生同士や先生との距離が近く、発言がしやすいアットホームな雰囲気で充実した授業を受けることができています。

ー 今、大学生活で一番充実している(楽しい)と感じることは何ですか?

新しいことを学ぶことです。フランス語の授業をとっていたのですが、アルバイト先でフランス人のお客さんが来た時、少し会話することができました。大学での学びが日常で役立っていることを実感した時はとても嬉しく思います。

ー あなたが感じている、京都橘大学の魅力(ここが他の学校と違う!という点)を教えてください。

自習やグループ学習ができるラーニングコモンズが多いところです。一人で集中したい時、友達と課題をしたい時、グループワークをする時など、その用途や気分に合わせて勉強できる環境が整っているところが魅力だと思います。

ー 将来の夢を教えてください。

バリバリ働くキャリアウーマンになりたいです。英語を使う仕事に就きたいと考えています。

ー 大学生活での目標(取得したい資格や身につけたい知識・経験等)は何ですか?

TOEICのスコアを伸ばしたいです。またグローバル社会で生活する上で大切な異文化理解を深めることと、フランス語も日常で使えるくらいに上達したいです。

ー 学業以外で励んでいること(ボランティアやサークル活動、アルバイト等)はありますか?

ブルワリーでアルバイトをしています。海外からのお客さんが多く、接客が楽しいです。また、留学先では和太鼓サークルの活動に参加しました。現地の友達と一緒に長時間の練習を通して仲良くなれたことがとても印象に残っています。

ー 学部学科の魅力、魅力に感じた授業は何ですか。

国際英語学部では、様々な国の先生と関わることができます。授業を受ける中でアクセントの違いに気づいたり、その国の文化について知ることができたりとても面白いです。また海外経験の多い先生方がたくさんいらっしゃるので、様々な話を聞くことができて視野が広がります。

ー 「京都橘大学のここがすごい!」を自慢してください。

やりたいことに挑戦できる環境が整っているところです。先生方との距離が近くて相談しやすく、また、教職や公務員、就職などに対しても様々なサポートがあり、話を聞いてアドバイスをくれる大人がたくさんいます。とても心強いです。

ー 京都橘大学を受験する高校生のみなさんにひとこと。

進路を考えるとき、やりたいことがまだ決まらず、さらに身近に将来の夢に向かって突き進んでいる友達がいると焦ることもあると思います。大学ではたくさんの学びや様々な経験をする機会があり、今まで以上に視野を広げることができます。やりたいことを見つけるのは、それからでも遅くないと思います。ぜひ、自分のペースで頑張ってください!応援しています!