入試情報

予備校講師による入試科目別学習アドバイス

予備校講師による入試科目別学習アドバイス

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英語予備校講師による入試科目別学習アドバイス

本学の公募制推薦入試や一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

推薦入試

出題傾向

解答形式は、全問マークシート方式。

問題の構成は、大問3問。[Ⅰ]は長文(約550語)の読解問題で、設問形式は、空所補充(4題)、類義語句選択(4題)、下線部言い換え(1題)、内容真偽問題(5つの選択肢について、本文の内容と合っているかどうかを判断するもの)。英文の内容は、ジャーナリストの手による、江戸(東京)下町の長屋に関する文化的考察。[Ⅱ]は短文空所補充問題で、標準的な語彙の問題。[Ⅲ]は、日英対照形式の英文完成問題で、主に日本文に対応する英文を完成するのに必要な語彙力が試される問題であるが、文法の知識を問う問題もある。内容は、ネコカフェを代表とする、ペットカフェの紹介。

難易度について。[Ⅰ]の英文は、庶民の生活での長屋の実態とその意義を紹介したもので、話題としては馴染みのものであるが、新聞に掲載されたジャーナリストの文章なので、そのスタイルに慣れていないと分かり難い表現も見受けられる。[Ⅱ]は、5問すべてが語彙問題(熟語を含む)で、標準的なレベルのものである。[Ⅲ]は、形式は独特だが、内容は常識的なものなので、落ち着いて取り組めば難しいものではない。文法問題も基本的なものである。

学習対策

まず、語彙力をつけること。[Ⅰ]ばかりでなく、[Ⅱ][Ⅲ]も含めて、語彙の問題(類義語句の選択問題と語句の空所補充問題)が大きな割合を占めているので、何よりも語彙力の充実が望まれる。語彙力をつけるためには、毎日、単語・熟語集を使い、受験必修の単語・熟語を覚える努力が欠かせない。

もちろん、英文を読む力をつけることも大事であることは言うまでもない。そのために500~600語程度の長さの英文、それも日常的なテーマの英文に数多く当たることが必要である。環境問題やネット社会についての議論ばかりでなく、日常的なトピックの英文を読むことによって、読解力を付けると同時に語彙力の向上が期待できる。

基本的な文法の知識を身につけることも欠かせない。英文の意味を捉えるためには、文の構造や語句の結びつきを正しく把握する力をつけることが必要である。

過去問に当たって練習しておくことも大事なことである。制限時間内に必要な得点を得るにはどうすればよいのかがわかるからである。

一般入試

出題傾向

解答形式は、前期A・B・C日程、後期日程のいずれも全問マークシート方式。

問題の構成は、前期日程が大問4題、後期日程が大問3題。前期では長文読解問題が2題出題されるのに対し、後期ではそれが1題となっている。前期日程は、[Ⅰ][Ⅱ]ともに400~600語程度の長文読解問題、[Ⅲ]は短文空所補充問題と単語の定義の選択問題、[Ⅳ]は日英対照式の英文完成問題。[Ⅰ][Ⅱ]の長文読解問題では空所補充、類義語句の選択、内容真偽問題(各選択肢の英文が本文の内容に「合っている」か「合っていない」か、を判断するもの)が共通して出題されている。英文のテーマは、前期A日程[Ⅰ]「現代人は人の話を聞くのが苦手、その対処法は?」、[Ⅱ]「ハロウィーンの歴史と実際」、前期B日程[Ⅰ]「1968年に世界で起こったこと:戦争、侵略、暗殺などなど、激動の一年」、[Ⅱ]「日系三世ブラジル人女性が福井県の武生市で職員として働けるようになるまで」、前期C日程[Ⅰ]「児童労働は、当事者である発展途上国の問題であるだけでなく、そこで生産される商品を消費する先進国の問題でもあるということ」、[Ⅱ]「京都市民の、歴史が育んだ、自立精神旺盛な共同体意識」である。[Ⅲ]は、短文空所補充問題が5題、単語の定義の選択問題が5題出題されている。[Ⅳ]の日英対照式の英文完成問題では、空所補充問題に加えて、整序英作文が出題されている。後期日程の問題構成は、[Ⅰ]長文読解問題、[Ⅱ]短文空所補充問題、[Ⅲ]日英対照形式の英文完成問題となっており、長文読解問題が1題少ないことと単語の定義の選択問題がないこと以外は、前期日程と同じである。長文の内容は「(ボルネオの)ブルネイ共和国にある熱帯雨林の紹介」である。

難易度については、全体として標準的なものであるが、長文問題で取り上げられている英文は、テーマが主に新聞で取り上げられるような「現代的な」ものであるために、かなり難しいものである。

学習対策

まず語彙力を充実させなければいけない。単語集・熟語集を利用して繰り返し覚えることが不可欠である。全体として語句の空所補充問題と類義語句選択問題の占める割合が高いだけでなく、重要語句や個々の表現の知識を問う問題が多く出題されているので、語彙力の強化だけでもかなりの得点源になる。もちろん、語彙力を充実させるためには、英文を読み解きながら、個々の語彙についての理解を深めることが大切であることは言うまでもない。長文総合問題の対策として、400~500語程度の標準的なレベルの英文の要点をつかむ練習をしよう。また、英字新聞(『The Japan Times』や『Asahi Weekly』『The Japan Times Alpha』など)を使い、時事問題を扱う英文に触れておくことも大いに役立つ。そうした英文によく用いられる語彙や表現に慣れることも大事である。キーワードを知っていれば、何がテーマか分かりやすいからである。

また、基本文法の習得も欠かせない。文法・語法問題はもちろんのこと、長文読解問題や日英対照式の英文完成問題でも文法力を必要とする問題が出題されているからである。

過去の問題を解いて時間配分を確認しておくことも大事である。自分がどの問題で得点しやすいのか、あるいは得点し難いのかをチェックし、本番では自分の得点しやすい問題から解いていくのが得策である。

国語予備校講師による入試科目別学習アドバイス

本学の公募制推薦入試や一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

推薦入試

出題傾向

現代文から4題出題され、その内訳は文章読解問題1題、文学史の単独問題1題、慣用句、文法などの国語常識に関する問題1題、漢字の単独問題1題であり、前年度と概ね変わりはない。解答方式は全てマーク式である。

文章読解問題(選択肢4者択一、ただし内容合致問題は、6つの選択肢の中から正解2つを選ばせるもの)には例年、内容・分量ともに標準的な評論文が出題されているが、それに変化は見られない。本年は神野由紀『百貨店で〈趣味〉を買う』であり、明治期の日本にもたらされた「紳士論」が、紳士としての内面的な品格を説くだけではなく、外面的な身なり、ファッションの重要性をも説き、それが大きな影響を与えたことが述べられている。文明史的に示唆に富む文章であり、入試現代文にふさわしい内容である。量的にも適度と言えよう。

設問に関しては、第1問の文章読解問題は、接続語や語句の空欄補充問題、脱文補充問題、傍線部に関する設問、本文全体にかかわる内容合致問題が出題されている。問題数は5問で、前年度と変わらない。適度な量であり選択肢の文も読みやすく、特に解きにくい問題はない。ただし空欄補充問題において空欄が二箇所ある場合でも特に指示はないので、注意すること。第2問から第4問の知識問題も標準的な良問であるので、普通に勉強していれば確実に得点できる。

学習対策

知識問題が多く出題されており、その意味で基礎的な国語常識に重点が置かれていると言える。知識問題は、確実に点数が取れる分野なので、取りこぼしをしないよう注意しよう。文学史はやや難しいものが出題されているので、細部に至るまでしっかりと学習しておこう。文法に関しては、活用の種類、品詞の識別などに習熟しておくこと。文学史、漢字、四字熟語などはそれぞれ最低でも一冊の問題集はやり遂げ、それを繰り返し、しっかりと身につくまで反復練習しておこう。

文章読解問題については評論文を中心に練習を積んでおくことが必要である。人によって得手不得手はあろうが、現代文の場合、答えを決めてかかるとうまくいかないことが多い。先入観を持たずに問題文を正確に読解することを心がけよう。特に空欄補充は感覚に頼るのではなく、前後の文脈に即した語句や接続語を選ぶようにしよう。選択肢問題も最初に答えを決めてしまうのではなく、消去法で答えを絞り込むのがよい。その際、労をいとわずに本文を丁寧に比較参照しながら、選択肢を吟味すること。脱文補充に関しても、選択肢を一つ一つ当てはめ、前後の論理的なつながりを吟味したうえで、判断を下すことを心がけよう。安易な即断はくれぐれも禁物である。

一般入試

出題傾向

各日程ともに、現代文から大問4題が出題されている。内訳は、前期のA・B・C日程が文章読解問題(選択肢は主に4者択一)が2題、文学史の単独問題が1題、四字熟語、慣用句の単独問題が1題であった。後期日程については、文章読解問題(選択肢は内容合致が6者から二つ選ばせる形式、他は全て4者択一)が1題、文学史、四字熟語、漢字の単独問題がそれぞれ1題ずつであった。解答方式は全てマーク式である。

文章読解問題は各日程ともにすべて評論文(訳文を含む)である。内容は多岐にわたっており、タイトルで一例を示すと、水島治郎『ポピュリズムとは何か』、川田順造・渡辺公三訳『レヴィ=ストロース講義』、梶井厚志『昔話の戦略思考』、長谷川櫂『俳句の誕生』などである。特に読みにくい文章とは言えないが、制限時間内で正確な読解をするためには、普段から問題集等で社会科学系の評論文に慣れておく必要があるだろう。なお、問題文の分量は適度なものなので、あせらず丁寧に読むことに努めよう。

設問内容については、文章読解問題では、接続語や語句を補充する空欄問題、脱文補充問題、傍線部に関する設問、本文内容合致問題等が出題されている。ただ前年度とは違い、今年度は前期入試においても内容合致問題は全て6者から正解を二つ選ばせる形式になっている。選択肢の表現は素直で読みやすく、適度に差別化されているので、解きにくい問題は見当たらない。知識問題については、文学史がやや難しめと言えよう。作品名や作家名を選ばせる問題が中心になってはいるが、詩の一節をヒントにする設問や新派が上演していない演目を選ばせるものなど、かなり突っ込んだ内容が問われているので留意しておこう。過去問による周到な研究が必要である。四字熟語や慣用句は順当なものであり、普通に勉強していれば問題はない。

学習対策

前期日程では、大問2つを文章題が占めている。したがってここでの得点が合否の鍵を握る。

文章題の出典は評論文なので、普段から問題集等で社会科学系の文章に慣れておかなければならない。出題されている文章の内容はやや難解なものも含まれるが読みにくいものではなく、また量的にも適度なものなので、日頃の練習量が決め手になるだろう。決して感覚的な勘などに頼るのではなく、文章の筋道を正確に丁寧に読み取ったうえで判断するように心がけよう。

特に接続語の空欄補充に関しては、安易な判断は禁物である。少し時間をかけてでも丁寧に考えなければならない。脱文補充も選択肢の一つ一つに当てはめて、文脈に合った適切な個所を慎重に見極めるべきである。傍線部に関する設問、内容合致問題については、正解を最初から決めてかかるのではなく、選択肢を比較考量し、どれがより正解に近いかという観点から検討するやり方がよい。いずれにしても普段から、過去問や問題集にあたり、自分に合った勉強方法を確立しておくことが重要である。

知識問題は文学史がやや難しめであり、ここでの取りこぼしは合否を左右しかねない。したがって、単に作品名を暗記するだけでは十分とは言えず、詩や俳句の分野、作品の成立年代、機関誌や雑誌名、書き出しなどに習熟しておかなければならない。問題集を一通りやり終えたら、反復練習して記憶を完全に定着させることが必須である。また、国語便覧等を適宜参照し、情報をより多く蓄えるようにしよう。後期日程の場合、知識問題が多く出題されているので、以上述べたようなことに留意して、最善の取り組みをしなければならない。

数学予備校講師による入試科目別学習アドバイス

本学の公募制推薦入試や一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

推薦入試

出題傾向

大問3題で、分量は試験時間に対して適量である。また、解答形式はすべて空所を補充するマークシート方式である。[Ⅰ]は5分野からの小問集合で、因数分解、一次不等式、二次関数のグラフ、互いに異なるものの順列、三角形の内角と外角の二等分線に関する基本問題が出題されている。各分野の入り口となる基本事項の理解を見るための問題であるから、完答することが必要である。[Ⅱ]は2分野から、相似比に注目する図形の問題と、商品の原価から定価や割引価格を計算して利益について考える問題が出題されている。いずれも中学で学習したことが身についているかを見るのが主旨となっている。[Ⅲ]はくじ引きを題材とした確率の問題で、余事象の確率や既に計算済みの確率を上手に利用できるかがポイントとなり、基礎力と共に思考力や応用力も見る少しレベルの高い内容になっている。

数学の能力を様々な角度から評価できるように構成されているが、教科書の説明をしっかり読んだうえで、例題から章末問題までをマスターしておけば十分に対応できるレベルである。

学習対策

それぞれの分野における数学的な考え方を理解し、基礎ができているか否かを見ることに主眼を置いた問題構成になっている。基本問題が中心であるが、解法の糸口を見つける思考力や、状況を整理しながら基本的な考え方を応用する力も養っておくことが大事である。ただ、特殊な知識や解法を必要とするものはなく、基礎力を確実につけておくことによって自然に養われる思考力や応用力で対応できるように考えられた問題になっている。

したがって、最も効率の良い勉強方法は、教科書を大いに活用することである。教科書では数学的な概念から始まって、具体的な定理や公式までが系統立てて説明してあるので、これを読むことからスタートしよう。次に、内容の理解を確実にするための例題、さらに応用力をつけるための章末問題を解いてみるとよい。この時の答案作りは記述式で行うことが大事である。なぜなら、記述することによって思考の過程が意識されることになり、知識の整理が自然になされるとともに、ミスの原因がはっきりわかるので対策が立てやすいからである。

最後に、出題範囲に偏りがないので、不得意分野を作らないこと、そして、最終結果だけで点数が決まるマークシート方式であるから、確実な計算力をつけておくことが望まれる。

一般入試

出題傾向

前期A・B・C日程は大問4題、後期日程は大問3題の出題である。前期後期とも、[Ⅰ]は様々な分野からの基本問題5~6題からなる小問集合、[Ⅱ]は2つの分野から標準的な問題がそれぞれ1題ずつ、[Ⅲ]と[Ⅳ]は1つの分野から1つの題材である。基本的な問題および少し応用力を必要とする問題が出題されるが、難易度に変化をもたせることによって、学力の到達度を測るのに適した出題となっている。

分量は、試験時間に対して適量であるが、これは求められている基礎力をもっていることが前提条件である。また、解答形式はすべて空所補充のマークシート方式である。

出題内容は、数学Ⅰと数学A(場合の数と確率、図形の性質)の全分野からバランスよく出題されている。高校の数学を理解するのに不可欠である中学の数学に対する理解、各分野で学ぶ理論を理解した上で論理的な思考ができるか否か、与えられた状況を正しく数式で表わす力の有無など、いろいろな角度から数学の力を総合的に判定するものになっている。特に、図形に対する直感的な把握能力と的確な計算能力が重視されている。

難易度は、基本~標準であり、教科書の例題から章末問題のレベルのものが中心である。特殊な知識や解法を必要とするものはないが、内容の理解が不十分であると基本的な考え方を応用できず、思考が進まなくなってしまうような問題も含まれている。

学習対策

各分野の基本レベルから標準レベルまでの典型的な問題を中心に、中学の数学で学習する内容も含めて数学的な考え方ができるか否かを見る構成になっている。教科書には各分野における重要な概念とそれに関わる具体的な定理・公式が系統立てて説明されているから、何よりも教科書を中心に学習するのが効果的である。

まず、理論についての説明をしっかり読むことが重要である。問題を解くための道具となる定理や公式の結論だけを覚えても、思考力は養えず、見慣れない問題に対して応用する力も養えないからである。

次に、内容を理解するのに適した代表的な問題を取り上げている教科書の例題を解き、完答できるような基礎力をつけておこう。少しレベルの高い問題であっても、例題で用いた手法を活かせることが多いからである。

さらに、解法の糸口を見つけるための直感力、複雑な状況を整理するための思考力、基礎知識を活用するための応用力を養うためには、章末問題や学校で使っている問題集で演習を繰り返すとよい。演習のときは、必ず記述式の答案づくりをしてほしい。この方法なら過程を意識しながら解き進めることになるので、理論の理解が確実となり、論理の展開も上達させやすいからである。しかも、ミスの原因がはっきり分かり、効果的な対策となる。また、最終結果だけで判定されるマークシート方式であるから、最後まで計算することも大切である。

最後に、出題範囲については、バランスよく出題されているので、不得意な分野を作らないこと、そして図形問題が多く出題されているので、図形の特殊性を見抜き、関連する性質を上手に利用できることが望まれる。

日本史予備校講師による入試科目別学習アドバイス

一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

一般入試

出題傾向

2019年度では、A、B、Cの3日程ともに大問3題、小問(解答数)40題が出題された。小問数は2018年度にくらべ10題減となった。本文(リード文)は、各大問でテーマ別の4文から構成され、1文につき120字から500字超の字数でまとめられている。リード文に施された下線部や空欄に対して設問があり、解答形式はすべてマーク式である。本文はおおむね古代~近現代の政治外交史をテーマとした記述であるが、各設問では、政治外交史以外に社会経済史や文化史にも触れており、時代・分野ともにバランスよく作問されている。なお2019年度は原始時代からの出題はなく(2018年度は1問出題)、問われる時代で最も古いものは古墳時代(B日程で1問のみ)であった。出題が少ない戦後史はA日程で2問(傾斜生産方式、サンフランシスコ平和条約)、B日程で2問(北朝鮮の指導者、冷戦)、C日程で1問(買出し列車)で、出題頻度は昨年度と同程度であるが、時代は1950年代に入るころまでで、2018年度の1960年代より10年程度繰り上がった。

設問は、大問ごと(1大問につき13~14問)に語句を選択する問題が半分、適(不適)文を選択する問題が半分で、語句選択では、2018年度までの、2種類以上の語句の正しい組み合わせを選ぶ複合問題が姿を消した。ほかの形式では、史料・図版(写真、美術品など)地図(日本、東アジア)を使用した問題や年代順に正しく配列させる問題などが、あわせて全体の30%前後あり、出題に様々な工夫がこらされている。

設問は教科書の範囲内から出題されており、難易度は標準レベルである。半分程度をしめる適(不適)文を選択する問題では、選択肢が昨年度より1つ減らされ、2019年度は4つとなった。60分という時間内で解き終えるのに、昨年度入試よりは少し余裕ができたはずである。

学習対策

いずれの問題も教科書の範囲内の標準レベルで出題されている。受験生はまず教科書の徹底的な学習が望まれる。教科書では、政治外交史を中心に歴史の流れの全体像をおさえたうえで、そこに文化・社会経済などを関連づけて理解するようにしよう。また史料・図版・地図などからの出題については、教科書にも掲載されよく知られているものが大半である。教科書は本文だけでなく、掲載されている史料・図版・写真などにも必ず目を通しておこう。余裕があれば、日本史の史料集や図説資料を用いた学習も心懸けよう。

地図からの出題は、A日程大問Ⅲの問7(東アジア図)、B日程大問Ⅰの問13(東アジア図)、C日程大問Ⅱの問11(日本列島の東・北日本図)の計3問であり、1日程につき1問の頻度で出題される。日本地図、東アジアのいずれの場合も、歴史地理的な観点から、日本史に関連する事件・遺跡・都市などの地点が問われる。

問題の半分を占めるのは、短文を選択肢とした適(不適)文を選択する問題である。こうした問題に対応するには、歴史用語の丸暗記だけでは、正答を得ることは難しい。不可欠なのは歴史の流れを理解することである。そのためには、個々の出来事の因果関係や関連項目の正確な知識が要求される。その知識を身につけるためには、同種の数多くの問題にあたり、解いていくことである。そのさいに大切なことは、間違った解答をした場合への対策である。ただ漠然と正答を覚えるのではなく、なにゆえに間違ったのか、自身で検証しておくことが必要である。そうすることで、自分の学習の不十分な点が明らかになるから、不十分な点を改めて徹底的に学習しておけば、同じ間違いを繰り返すことはないだろう。

合格への最も効率的な学習は、本学(京都橘大)の過去問を解くことで、出題傾向・出題形式に慣れることである。過去問は本年度の問題にくらべ、問題量も選択肢も多く、解いていくほどに鍛えられ、日本史に強くなるはず。そのうえでセンターテストや他大学の過去問も活用し、入試に合格する実力をつけていってほしい。

世界史予備校講師による入試科目別学習アドバイス

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一般入試

出題傾向

大問は例年通り4題であったが、小問は昨年の50問から2019年度は40問に減少した。4題とも、オーソドックスなリード文中の空欄や下線部についての設問で、全問マークシート方式。小問40問のうち、単語を答えさせる問題が15問程度、4つの短文から正しいもの、あるいは誤っているものを選ばせる問題が20問程度、それ以外では3つの短文を時代順に並べさせる問題や年表を使った問題、地図や写真を使った問題も出題されている。小問数は減少したが、全体に対する正誤問題の比率は変わっていない。

Ⅰ・Ⅱは欧米史、Ⅲ・Ⅳはアジア史。アジア史はⅢが中国以外、Ⅳが中国史と明確に分かれている。Ⅲの時代・地域はさまざまであるが、イスラーム史が扱われる場合がほとんどである。2019年度のB日程ではⅠがヨーロッパの文学・絵画、Ⅱがイギリス史、Ⅲがインド史、Ⅳが中国の官吏任用制度・兵制であったように、欧米史・アジア史ともにあるテーマや地域を扱って長い時期にわたる事項を問う問題が多い。

時代は古代から現代までまんべんなく出題されており、第二次世界大戦後からの出題も見られる。分野は政治史が中心であるが、2019年度B日程Ⅰのように文化史をテーマとした大問も見られる。

難易度は、いずれも教科書の記述の範囲内で問題が作成されており、標準的である。正誤を判定する問題の一部には判断に迷う短文も見られるが、その場合は他の短文の正誤の判定が明らかであり、消去法で解答できる場合が多い。分量は、正誤判定問題にじっくり取り組んだとしても、60分の制限時間内で充分解答できる。

学習対策

教科書中心の学習で充分に合格点に達することができるが、設問の半分を占める正誤判定問題に対応できなければならない。そのためには、単に歴史用語を覚えるだけではなく、その内容や前後の経緯などを理解しなければならない。例えば、「カノッサの屈辱」なら、どういう事件なのか(ローマ教皇が神聖ローマ皇帝を破門し、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に謝罪)、なぜ起こったのか(ローマ教皇と神聖ローマ皇帝が聖職叙任権をめぐって対立)、事件の結果どうなったのか(教皇権が強化に向かった)を含めて頭に入れていなければならない。正誤判定問題の誤りの文章は、事件の名称が誤っているだけでなく、事件の内容が誤っている、事件の原因説明の部分が誤っている、事件と事件の前後関係が誤っているなど、さまざまなパターンがあるからである。教科書の文章をよく読んで、歴史の流れをしっかり把握することが重要である。歴史の流れをつかむことは、短文を時代順に並べる問題や、年表を使った問題に対応する上でも必要である。

欧米史はまんべんなく学習することが求められるが、アジア史は中国史が頻出分野なので確実に対策をとっておきたい。さらに、イスラーム史は同じく頻出分野でありながら、苦手な受験生も多く、差がつきやすい分野なのでしっかり学習しておくことが必要である。また、文化史もおろそかにしないようにしたい。

数は少ないが、地図や図版を使った問題も出題されるので、教科書に載っている地図や写真には目を通しておくことが望ましい。

以上のような傾向と対策は、本大学の実際の入試問題を解くことによって実感できるので、本大学の過去問を解くことは、有効な学習対策になるだろう。

化学予備校講師による入試科目別学習アドバイス

一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

一般入試

出題傾向

A日程、B日程とも、問題数は大問4題で、試験時間は60分である。例年通り[Ⅰ]は小問集合、[Ⅱ]は理論化学分野、[Ⅲ]は無機化学分野、[Ⅳ]は有機化学分野からの出題であり、[Ⅱ]~[Ⅳ]はいずれも[1]と[2]に分問されている。[Ⅰ]と[Ⅱ]は「化学基礎」、[Ⅲ]と[Ⅳ]は「化学」からの出題であり、解答はすべてマークシート形式である。いずれも標準レベルの問題であるが、分量がやや多いので時間的余裕はない。各分野からバランスよく出題されているが、理論化学分野については[Ⅰ]と[Ⅱ]の「化学基礎」からの出題に限定されるので、結晶格子、気体、溶液(濃度以外)、熱化学、反応速度と化学平衡、電池と電気分解に関する計算問題は皆無であり、この傾向はこれからも続くと思われる。

[Ⅰ]の小問集合では、教科書の序章「生活の中の化学」から1題または2題、あとは混合物の分離・精製、原子構造、原子の絶対質量と相対質量、化学結合と結晶の性質、溶液の濃度計算、化学反応式の係数決定などが出題された。[Ⅱ]の理論化学分野は、昨年、一昨年と同様、中和反応および酸化還元反応と、その応用としての滴定実験が出題された。[Ⅲ]の無機化学分野も昨年と同様、[1]が非金属元素の単体・化合物の製法・性質、[2]が金属元素の単体・化合物の製法・性質が出題された。また、[Ⅳ]の有機化学分野でも[1]が脂肪族化合物、[2]が芳香族化合物についての出題であり、これも例年通りであった。

学習対策

本大学は高校の教科書内容の理解度に重点を置いているので、教科書を精読し、教科書準拠の問題集で解答練習をすれば十分合格点は取れる。また、計算問題については電卓を用いずに日頃から筆算で解くようにすると、本番での計算ミスを減らすことができる。

「化学基礎」からの出題では、教科書の序章に記載された身近な化学物質として、プラスチック、金属等を題材とした問題が含まれるので、見過ごさないように注意すること。また、中和滴定と酸化還元滴定については、例年かならず出題されており、他の問題に比べてやや難度の高い内容が含まれるので注意する必要がある。

無機化学分野では、主要元素の単体・化合物を中心に、金属イオンの分離・分析および気体の製法・性質、さらにはアンモニア、硝酸、硫酸、炭酸ナトリウムの製法といった無機工業化学にも注意を払う必要がある。題材が広範囲にわたっているが、問題を繰り返し解くことで正確な知識を身につけることができる。

有機化学分野では、基本的な有機化合物の性質と反応のまとめが最重要事項である。また、アルケン、アルキンおよびベンゼンを出発物質とする有機化合物の合成経路も正確に押さえておきたい。昨年度とは異なり、今年度は元素分析と分子式の決定が出題された(A日程)。また、油脂とセッケンに関する、やや難度の高い計算問題が出題された(B日程)。

いずれの分野の問題も基本的内容が中心であるから、不注意による単純ミスや計算ミスをしないように注意すること。

生物予備校講師による入試科目別学習アドバイス

一般入試前期日程・後期日程の全出題科目は、すべてマーク式による解答方式ですので、ご注意ください。
過去問題については、出題傾向、難易度などの参考にしてください。

一般入試

出題傾向

一般入試前期A日程、前期B日程ともに、大問4題から構成されている。解答様式はすべてマークシート式だが、複数の用語の組み合わせの選択、計算問題、実験結果を問うもの、文章選択など問題形式は多様であった。

A日程の出題は、[Ⅰ]は生物基礎の範囲で複数の単元にわたる小問集合であった。[Ⅱ]の[1]は生物基礎の「遺伝子とそのはたらき」から、[2]は同じく生物基礎の「生物の多様性と生態系」から出題された。[1]では肺炎双球菌の実験問題、DNA鎖の塩基の割合を求める計算問題が、[2]ではエネルギーの移動を図から選択する問題が出題された。[Ⅲ]の[1]は生物の「生命現象と物質」から、[2]は生物の「生殖と発生」から出題された。[1]では呼吸によるエネルギー効率を求める計算問題が、[2]では調節遺伝子の発現を調べる実験問題が含まれ、他の問題と比べて難易の高いものであった。[Ⅳ]は生物の「生命現象と物質」からの出題で、[1]は生体膜の構造について、[2]は膜電位について問われた。

B日程の出題は、[Ⅰ]は生物基礎の範囲で複数の単元にわたる小問集合であり、酸素解離曲線の計算が含まれた。[Ⅱ]の[1]は生物基礎の「生物の特徴」から、[2]は同じく生物基礎の「生物の体内環境の維持」から出題された。[1]では顕微鏡の操作手順、ミクロメーターに関する計算問題が含まれた。[Ⅲ]の[1]は生物基礎の「生物の体内環境の維持」から、[2]は生物の「遺伝子のはたらき」から出題された。[1]は生物基礎範囲の免疫に加えて、生物範囲の抗体産生のしくみなど、[2]はPCR法や遺伝子組換えの実験など生物範囲が主に出題され、他の問題と比べて難易の高いものであった。[Ⅳ]は生物の「生物の環境応答」から出題された。[1]は生物の「動物の刺激の受容と反応」から筋収縮について、[2]は「植物の環境応答」から光受容タンパク質や植物ホルモンについて出題された。[1]には実験と計算問題も含まれ、[1][2]ともに知識問題の難易度も高いものであった。

出題範囲のほぼすべてが網羅され出題されている。文章選択問題ではしっかりと選択肢を読み込む必要があり、計算問題や実験問題なども含まれるため試験時間60分は決して余裕のあるものではない。

学習対策

知識問題は、生物用語に関して複数の用語を組み合わせて選ぶ問題、生命現象に関する記述を選ぶ問題であり、このような問題で正解を選ぶためには多くの正確な知識が必要となる。教科書の太字になっている用語はもちろん、示されている図やグラフもともに理解するような複合的な学習が望ましい。

2019年度では、A日程の[Ⅲ]に出題された調節遺伝子の制御に関する実験や、B日程の[Ⅳ]に出題されたグリセリン筋に関する実験など、教科書に記載のない実験が見られたが、示された実験や文章から十分解答が得られるものであり、教科書傍用の問題集などで実験問題の解法手順を練習しておくとよいだろう。

計算問題は、例年数題は出題される。“細胞周期”、“腎臓の再吸収率”、“光合成のグルコース産生量”などの典型的な計算問題は必ず学習しておく必要がある。