2025.07.28
京都橘大学×株式会社良品計画 『無印さん、〇〇してくれませんか?』提案会を実施!

2025年7月3日(木)、共通教育のキャリア形成科目に位置する「クロスオーバー型課題解決プロジェクト」で経済学部経済学科の牧和生准教授が担当するプロジェクトにて、経済学部、経営学部の2・3回生25名が株式会社良品計画へ『無印さん、〇〇してくれませんか?』提案会を実施しました。
本科目では、毎年、企業や行政から提示されたリアルな課題について、学部・学科の枠を越えて各分野の専門知識を出しあい、課題解決に取り組んでいます。牧准教授が担当するプロジェクトでは株式会社良品計画の藤井啓宏氏を講師に迎え、無印良品が解決したい課題を例示いただきながら、「あなたが考える素敵な未来の社会に向けて、無印良品が変えるべきこと・守るべきこと」をテーマに学生が提案を行いました。






【各チーム提案内容】
①MUJI×コミュニティセンター
②無印×プロテイン「MUJIpro」‐無印、ついにプロってしまった!?‐
③無印農業
④無印良品×そうめん ~日常に、そうめんを~
⑤風呂文化、アップデートします。~無印良品とつくる癒しの銭湯~
各チーム提案終了後は藤井氏から講評をいただきました。提案内容を事業化するためにはどのような視点が必要か、また、実際に事業化を検討したこともある等、藤井氏のお話から貴重な学びを得る機会となりました。


本科目ではプロジェクト活動を通じて、今まで関わりのなかった人たちとつながり自身の変化と進化を生み出していく「越境力」。自分とその周りをより良く変えていくために未来を具体的にイメージする「未来構想力」。これらの力を高めていくとともに、不確実性の増す現代社会でキャリアを形成するための力を育み、卒後のキャリアに繋げていきます。
▼共通教育
https://www.tachibana-u.ac.jp/faculty/liberalarts/index.html
▼TACHIBANA DISCOVERY
学生×教員が本音で語ってみた。
『クロスオーバー型課題解決プロジェクト」って実際どうなの?
https://www.tachibana-u.ac.jp/discovery/special/4920