看護学部
看護学科

実社会で貢献できる看護職者を養成し、「人によりそう看護」をめざす

「人によりそう看護」の実践には、知識やスキルの習得だけではなく、知性や感性、倫理観を養うことが不可欠です。看護の本質を追究するとともに、社会で求められる問題解決能力や、創造的に実践できる力を育みます。
多様な施設での実習に加え、国際看護や災害看護など専門領域の学習も展開しています。

看護学科の特色

01

「人によりそう看護」を創造する唯一無二のカリキュラム

「自分で考え抜く力」を大事にしており、「看護とはなにか」「人に寄り添うとはなにか」、従来型のスキルを習得するのではなくこれからの社会における看護とはなにが必要か、「看護」の本質を理解するように教育を展開しています。

02

考え抜く力と応用力を磨き抜く、シミュレーション教育や臨地実習

シミュレーションコモンズや実習記録のデジタル化、高機能シミュレーターを用いて看護教育のDX 化を図り、低学年より学内演習における臨場感のあるシミュレーション教育と臨地実習のシームレスな学びを実現。

看護学を学ぶために必要な最新の実習および学習設備を完備し、多職種連携によるチーム医療を学ぶ機会や充実のカリキュラム、経験豊富な教員のもと、シミュレーション教育で学びながら、看護師として現場でパフォーマンスをだすための素養を育成します。

03

4種の資格取得に加え、さらなる専門職もめざせるカリキュラム

看護師だけでなく、保健師、助産師、養護教諭(一種)もめざせる充実のカリキュラムを用意。希望により選択制で複数の受験資格や免許を取得することもでき、国家試験や教員採用試験合格に向けたサポートも大学内で行っています。

また、看護職者には高度な専門知識と看護技術が求められており、看護職者としてのキャリアアップに向けた、認定看護師の資格取得をめざす教育課程のほか、大学院では専門看護師の教育課程や、博士号取得への道も用意しています。

こんな方におすすめ

  • 人によりそう看護を極めたい
  • 医療現場での実践的なスキルを身につけたい
  • 多様な実習先で学びたい

看護学科について

Look at!

人を知れば看護学科がわかる!

Special!

看護学科情報はここを見よ!

Check!

Movie

学科紹介ムービー

90秒でわかる看護学科の面白さ!

入試情報はこちら