学部学科紹介

国際英語学部

国際共通語としての英語を専門的に学び、国際感覚を身につけることができる国際英語学部。英語を学ぶだけではなく、文化・社会・経営・観光などに関する幅広い知識と教養を基盤としたグローバルコミュニケーション能力を身につけ、社会のグローバル化に対応できる人材を養成します。

国際英語学部スペシャルサイト♪

京都で国際 国際英語学部 誕生!2017年4月 開設 ARUARU 留学にまつわる、あるある体験エピソード LEVEL UP 学生一人ひとりの留学ストーリー

文学部

長い歴史と伝統をもつ都市・京都をフィールドに、文化に関する多彩で高度な研究を展開しています。学部は日本語日本文学科と歴史学科、歴史遺産学科の3学科からなり、いずれも京都を中心とした実習やフィールドワークを積極的に取り入れていることが特徴です。京都で学ぶ、そのメリットと奥深さを体感してください。

発達教育学部

ますますグローバル化する社会は、学校の教育現場にもその影響を与えています。この変化に対応でき、また、人間の発達と教育に関する専門的な知識を持った人材を養成する発達教育学部。教育に関する課題に真正面から取り組み、次世代を担う子どもたちの成長を援助できる人材を養成します。

発達教育学部スペシャルサイト♪

そうだ!先生になろう!

現代ビジネス学部

急速に変化するビジネス社会で必要な新しい知識や技術・技能について学ぶ学部です。経営学科と都市環境デザイン学科の2学科で構成されており、それぞれ個性豊かなコースに分かれています。いずれも実践的で多様な演習を取り入れることにより、社会に役立つ人材育成を目的にしています。

経営学科スペシャルサイト♪

現代ビジネス学部 経営学科スペシャルサイト

看護学部

京都の4年制私立大学で初の看護学部として設置されました。豊かな人間性と生命への畏敬の念をもち、人類愛と異文化理解の視点から看護を創造的に実践し、それにより社会に貢献できる人材を養成することを教育理念としています。そして、民族・宗教・文化、さらに世代間までも異文化ととらえ、その違いを越えて「人によりそう看護」が実践できる能力を養成しています。

看護学部スペシャルサイト♪

TACHIBANA PRIDE

健康科学部

心の問題に適切に対応できる知識やカウンセリングスキルを学ぶ心理学科、チーム医療や地域医療を担える判断力や応用力を養う理学療法学科、自分らしい生活や社会復帰を支援できる知識と技能を学ぶ作業療法学科、高度な救命技術と医学を総合的に学ぶ救急救命学科、診断や治療を支える検査・分析の知識と技術を磨く臨床検査学科の5学科構成。
人間の健康を心と体の両面から総合的にとらえ、ケアを必要とする人々をサポートできる人材を育成します。

健康科学部スペシャルサイト♪

TACHIBANA PRIDE 作業療法学科&臨床検査学科 公認心理師