学部学科紹介

工学部

情報工学科ではプログラミングやソフトウェアといった技術に加え、VRやAR、MRなどの最新の技術や数理・データサイエンスに対する素養を養い、画期的な情報技術の創出と活用方法を形にできる人材を養成します。建築デザイン学科では、より高い利便性や快適性を感じられる住宅をはじめ、生活や社会活動のベースとなる建築物の創造ができる能力を育み、新たな時代やニーズに応える人材を育成します。

工学部スペシャルサイト♪

工学部 【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動 Touch Tech!
工学部 【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動 Touch Tech!

文学部

長い歴史と伝統をもつ都市・京都をフィールドに、文化に関する多彩で高度な研究を展開しています。学部は日本語日本文学科と歴史学科、歴史遺産学科の3学科からなり、いずれも京都を中心とした実習やフィールドワークを積極的に取り入れていることが特徴です。京都で学ぶ、そのメリットと奥深さを体感してください。

文学部スペシャルサイト♪

歴史学・歴史遺産学への招待

国際英語学部

国際共通語としての英語を専門的に学び、国際感覚を身につけることができる国際英語学部。英語を学ぶだけではなく、文化・社会・経営・観光などに関する幅広い知識と教養を基盤としたグローバルコミュニケーション能力を身につけ、社会のグローバル化に対応できる人材を養成します。

国際英語学部スペシャルサイト♪

LEVEL UP 学生一人ひとりの留学ストーリー

発達教育学部

ますますグローバル化する社会は、学校の教育現場にもその影響を与えています。この変化に対応でき、また、人間の発達と教育に関する専門的な知識を持った人材を養成する発達教育学部。教育に関する課題に真正面から取り組み、次世代を担う子どもたちの成長を援助できる人材を養成します。

総合心理学部

心理学の多様な分野から総合的に心の動きを理解し、データサイエンスや教育・社会・工学・医療系の様々な学問分野の知見を取り入れて学ぶ新しい学部です。京都橘大学がもつ心理学の教育研究のたしかな実績と、1キャンパスだからこそできる他学部との広範な連携により、複雑化・多様化しつつある社会の課題を人の心と行動を起点として解決できる人材を育成します。

総合心理学部スペシャルサイト

経済学部

経済学部では、経済の基礎的な知識や技能の習得はもちろんのこと、「金融・産業」「地域・国際」「公共経済・政策」「医療・社会保障」「観光・文化」などの領域を網羅し、幅広い視野で経済学を学びます。またデータサイエンスや行動経済学など、新たなアプローチで世の中にあふれる「情報」をくみ取り、多様化・複雑化する経済をリードできる人材を養成します。

経済学部スペシャルサイト♪

【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動
【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動

経営学部

経営学部では、経営学の専門知識や技能の習得をめざすとともに、AI時代に期待されるビックデータなどの情報を緻密に分析する力やデジタルツールを適切に活用できる力を養成。経営環境が急速に変化するなかで企業が抱える問題や、その原因を分析し、さらにはイノベーションへと展開することのできる人材を育成します。

経営学部スペシャルサイト♪

【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動
【経済×経営×情報工×建築】学部横断型プロジェクト始動

看護学部

京都の4年制私立大学で初の看護学部として設置されました。豊かな人間性と生命への畏敬の念をもち、人類愛と異文化理解の視点から看護を創造的に実践し、それにより社会に貢献できる人材を養成することを教育理念としています。そして、民族・宗教・文化、さらに世代間までも異文化ととらえ、その違いを越えて「人によりそう看護」が実践できる能力を養成しています。

健康科学部

チーム医療や地域医療を担える判断力や応用力を養う理学療法学科、自分らしい生活や社会復帰を支援できる知識と技能を学ぶ作業療法学科、高度な救命技術と医学を総合的に学ぶ救急救命学科、診断や治療を支える検査・分析の知識と技術を磨く臨床検査学科の4学科構成。
人間の健康を心と体の両面から総合的にとらえ、ケアを必要とする人々をサポートできる人材を育成します。