児童教育学科 コース紹介

児童教育コース

教育技術と子どもへの理解を養い、小学校・幼稚園教諭をめざす。教育技術と子どもへの理解を養い、小学校・幼稚園教諭をめざす。

教育技術と子どもへの理解を養い、
小学校・幼稚園教諭をめざす。

小学校教諭をめざし、安定した教育技術と子どもへの理解力を養い、教育実践において大切な反省力や分析力、問題解決能力を磨きます。またIT利用学習やディベートなど、子どもの学習意欲を引き出す授業づくりや教材開発を学びます。新学習指導要領に基づいた、小学校での外国語活動に対応した授業も開講。英語力のある小学校教諭として活躍できる、小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)を取得することも可能です。

卒業研究の主なテーマ

  • フィンランドの理科教育
  • カンボジア・ラオス・インドの子どもたちと触れあい、感じたこと
  • 子どもの放課後の居場所づくり~学童保育に焦点を当てて~
  • 小学校の外国語活動~英語教育への絵本の導入~

幼児教育コース

実践力を備えた保育者をめざし、豊かな感性と表現力を磨く。実践力を備えた保育者をめざし、豊かな感性と表現力を磨く。

実践力を備えた保育者をめざし、
豊かな感性と表現力を磨く。

保育士、幼稚園教諭をめざし、子どもの発達や学習のプロセスを学ぶとともに、親子関係や生育環境について理解します。そうした知識を身につけたうえで、個々の乳幼児の発達課題を見つけ、支援する技術を養います。また乳幼児だけでなく、保護者とのパートナーシップを構築する力も育みます。さらには乳幼児の言葉や表現にこころを動かされる豊かな感性を磨き、観察から得られる小さな気づきを保育計画として立案・実行できる優れた実践力を養います。

卒業研究の主なテーマ

  • 発達のつまずきに寄り添う支援
  • 「ほめる」が子どもに与える影響
  • 幼稚園・保育所の園庭について考える
  • デジタルと保育について~子育てアプリと幼児向け番組の視点から~
  • 絵本の読み聞かせの力~絵本『こんとあき』より こんとあきの成長~
国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。
  • 資料請求
  • オープンキャンパス