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児童教育学科
3つのポリシー

教育研究上の目的(学則)

発達教育学部は、人間の発達と教育に関する専門的な知識と洞察力を身につけ、現代の課題に対応する実践的教育力を備えた人材を養成する。発達教育学部児童教育学科は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を養成するとともに、多様化する社会のさまざまな教育・保育サービスに対応できる人材を養成することを目的とする。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

発達教育学部児童教育学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、幅広い教養、保育と教育に関する専門的知識の習得、そして他者とのパートナーシップを構築する力の涵養を通じ、豊かな知識と人間性を基礎に、専門職として学び続ける力を育て多様化する社会の様々な教育・保育サービスに適切に対応できる人材を養成することをめざしている。この教育目標を達成するために、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①教師・保育士を目指す強い意志を持つ者。
  • ②子どもが育つ道筋への関心があり、子ども理解や子ども支援のあり方に関する学習に意欲的に取り組むことのできる者。
  • ③他者を尊重する態度を有するとともに、他者と協働しながら、自己の考え方の確立を目指そうとする者。
  • ④教育や保育を学ぶ上で必要となる、言葉や表現、社会に関する理解について基礎的学力を有する者。

ディプロマポリシー(学位授与方針)

発達教育学部児童教育学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、幅広い教養、教育・保育の現場で実践することができる専門的力量を身につけることをめざしている。豊かな知識と人間性を基礎にして、他者とのパートナーシップを構築する力の涵養を促し、将来的に教育・保育の現場で中核を担える人材を養成することをめざしている。そのために児童教育学科では、この教育目標に基づき、次のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(児童教育学)の学位を授与する。

  • ①小学校教員・保育者として必要とされる基礎的な知識や考え方を身につけている。
  • ②子どもが育つ道筋を理解し、子どもに働きかける力を身につけている。
  • ③人間の尊厳への敬意を払い、相手の気持ちや考えを尊重する態度を身につけている。
  • ④多様な背景を持つ人々を受け入れ、他者と協働する力を身につけている。
  • ⑤専門的な知識に基づき自ら問題を発見し、解決する力を身につけている。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、発達教育学部児童教育学科では、児童教育コースおよび幼児教育コースにおいて、以下の方針で教育課程を編成する。

児童教育コース・幼児教育コース共通

  • ①自立した社会人としての基礎的な素養を身につけるため、教養教育に関する科目(基礎教育科目群・教養教育科目群・キャリア教育科目群)および専門関連科目を配置する。
  • ②小学校教員・保育者として必要な基礎的力量を育むために、「読む」「書く」「表現する」活動等を重視する「研究入門ゼミ」を1回生時に配置する。
  • ③問題解決型の演習科目の中で、理論と実践を往還することを通して、実践的な指導力を育てる。

児童教育コース

  • ④教育に関する基本的な知識や考え方を1回生時から修得できるよう、科目を配置する。
  • ⑤各教科、領域の指導内容や指導方法を理解し実践する力を養成するための科目を1~3回生時に配置する。
  • ⑥子どもを取り巻く社会、地域、家庭、人々との関わりについて専門的な知識と技能を育て、子どもや保護者に共感する態度を身につけるための科目を2・3回生時に配置する。
  • ⑦英語に強い小学校教員の育成をめざし、基礎教育科目群・教養教育科目群・専門教育科目群に多様な英語科目を配置する。
  • ⑧学校でのフィールドワークや教育実習、地域との関わりを通じて、子どもを理解しつつ、授業や学級指導の実践力と反省力を身につけ、教師や社会人としてふさわしい人間性と資質を磨くための科目を配置する。
  • ⑨教育や人間発達に関する課題を見つけ、その課題を論理的に探求し展開できる能力と、社会人として学び続ける態度を養成するための科目を配置する。

幼児教育コース

  • ④教育・保育に関する基本的な知識や考え方を1回生時から修得できるよう、科目を配置する。
  • ⑤保育に関する専門的な知識を修得し、保育を構想・実践し、振り返ることのできる力を育てるための科目を2・3回生時に配置する。
  • ⑥子どもを取り巻く社会、地域、家庭、人々との関わりについて専門的な知識と技能を育て、子どもと保護者を支援する専門的知識を身につけるための科目を3回生時に配置する。
  • ⑦英語を用いたコミュニケーションが取れる保育者の育成をめざし、基礎教育科目群・教養教育科目群・専門教育科目群に多様な英語科目を配置する。
  • ⑧保育所や幼稚園でのフィールドワークや保育・教育実習、地域との関わりを通じて、子どもと保育者の役割を理解しつつ、保育者や社会人としてふさわしい人間性と資質を磨くための科目を配置する。
  • ⑨保育や人間発達に関する課題を見つけ、その課題を論理的に探求し展開できる能力と、社会人として学び続ける態度を養成するための科目を配置する。