
経営学部
経営学科
さまざまな情報があふれる社会で、新たな価値を生む"問題"を発見する力を養成
AIやビッグデータなどの情報技術と経営学の知恵を組み合わせ、企業や行政との協働・実践を通して、社会を変革する力を育てます。
※経済学部、経営学部、工学部の開設に伴い、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止しました。
経営学科の特色
リーダーシップの基礎力を身につけ、
実践的なプロジェクトに挑戦
1回生から全員がリーダーシップ教育とプロジェクトマネジメントに取り組み、基礎力を身につけます。2回生以降でその能力を活かし、より実践的なプロジェクトに取り組みます。
また、社会で求められる専門性の獲得をめざす3つの専門領域(会計・ガバナンス、マーケティング・イノベーション、戦略・組織)を設定。多彩な企業連携を行い、アロマの新商品開発やアクセサリーの共同開発、日本酒の調査・研究など、多様なプロジェクトがあります。

視野を広げ国際人として活躍する力を養う、
体験型留学プログラムや海外インターンシップ
半年間の体験型海外留学プログラムSAP。北米、イギリス、オセアニア、アジアなどのトップレベルの英語教育実績を持つ大学と連携しています。学生は自身の興味や目的に合わせて留学先を選ぶことができ、海外で通用する英語力と、国際人としての知識や感覚を養います。
また、グローバルな視点を身に着ける海外インターンシップも実施。海外で約1週間の語学研修と約3週間の就業体験を行い、帰国後にこれらの経験を踏まえプレゼンテーションなどを行います。

文理の垣根を越えたクロスオーバー教育、
データ分析の能力を磨くデータサイエンスの知識を修得
工学部の情報系科目と経済学部の経済系科目を「クロスオーバー科目」として設置。経営学の知識を新たな視点でとらえ、これからの豊かな社会づくりに貢献する文理を越えた知識や技能の修得をめざします。
統計学や数学、コンピュータの知識を活用し、大量のデータから情報や法則を導き出す分析手法を学習。データを扱う一連のプロセスを理解・修得することで、社会にあふれる情報を適切に処理する能力を養います。
また、リクルートをはじめ、日本経済新聞社や良品計画 無印良品などの企業連携科目も充実。各専門分野の知識を融合させ、新たな価値を生み出します。

こんな方におすすめ
- ビジネスやマネジメントに興味がある
- 実践的なスキルを身につけたい
- リーダーとして社会貢献したい
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