経営学部
経営学科

さまざまな情報があふれる社会で、新たな価値を生む"問題"を発見する力を養成

AIやビッグデータなどの情報技術と経営学の知恵を組み合わせ、企業や行政との協働・実践を通して、社会を変革する力を育てます。
※経済学部、経営学部、工学部の開設に伴い、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止しました。

経営学科の特色

01

経営学専攻とスポーツ経営学専攻の2専攻制で
実践的なプロジェクトに挑戦

少人数制の「アカデミックスキルI・II」やリーダーシップ教育科目「プロジェクトマネジメント」に取り組み、プロジェクト学習の基礎力を養います。2回生以降でその能力を活かし、より実践的なプロジェクトに取り組みます。

また、社会で求められる専門性の獲得をめざす4つの専門領域(会計・ファイナンス、マーケティング・イノベーション、戦略・組織、スポーツマネジメント)を設定。専門的な学びを進めるとともに、経営学専攻では企業と連携した研究活動や商品開発に取り組みます。スポーツ経営学専攻では、プロスポーツチームやスポーツ関連企業と連携したフィールドワーク科目を設けます。

02

視野を広げ国際人として活躍する力を養う、
海外留学プログラムや海外インターンシップ

半年間の海外留学プログラムSAP。北米、イギリス、オセアニア、アジアなどのトップレベルの英語教育実績を持つ大学と連携しています。学生は自身の興味や目的に合わせて留学先を選ぶことができ、海外で通用する英語力と、国際人としての知識や感覚を養います。

また、グローバルな視点を身に着ける海外インターンシップも実施。海外で約1週間の語学研修と約3週間の就業体験を行い、帰国後にこれらの経験を踏まえプレゼンテーションなどを行います。

03

文理の垣根を越えたクロスオーバー教育、
データ分析の能力を磨くデータサイエンスの知識を修得

工学部の情報系科目と経済学部の経済系科目を「クロスオーバー科目」として設置。経営学の知識を新たな視点でとらえ、これからの豊かな社会づくりに貢献する文理を越えた知識や技能の修得をめざします。

統計学や数学、コンピュータの知識を活用し、大量のデータから情報や法則を導き出す分析手法を学習。データを扱う一連のプロセスを理解・修得することで、社会にあふれる情報を適切に処理する能力を養います。
また、リクルートをはじめ、日本経済新聞社や良品計画 無印良品などの企業連携科目も充実。各専門分野の知識を融合させ、新たな価値を生み出します。

こんな方におすすめ

  • ビジネスやマネジメントに興味がある
  • 論理的思考力やデータ分析力などの実践的スキルを身につけたい
  • スポーツを「する」「みる」「支える」「つくる」ことに興味がある

経営学科について

Look at!

人を知れば経営学科がわかる!

生まれ育った地域で学び、働き続けることが私らしく幸せな人生の必要条件 大手メーカーで活躍する金子瑞歩さん(京都橘大学2023年3月卒業)

経済学部・経営学部・工学部の合同授業 「プロジェクトマネジメントⅠ」で 育成されるリーダーシップとは?

砂の上で夢中になってボールをつなぐ、ビーチバレーボールの魅力を発信したい

チャレンジ精神で道を切り拓く! 「人として成長したい」をかなえる企業に出合うまでの道のりとは

医療を支える縁の下の力持ち! 「ここで働きたい」を叶え、診療情報管理士として活躍する青木菜奈さん(京都橘大学2021年3月卒業)

#授業レポート 「区長賞」に選ばれたチームと担当教員が語り合う授業の魅力とは 経済・経営・工「3学部合同PBL授業」後編

伝統産業に見る革新と創造を徹底研究。 現場での体験を通して、理論の本質と未来を読み解く力を育む。

医療情報の管理で医療の一翼を担い、 みんなが安心して利用できる病院づくりを!

経済学ってこんなにおもしろい! 経済学の視点からサブカルチャーやオタク文化を研究。

コロナ禍で翻弄される観光ビジネス 今後は新たな旅行価値の提案が鍵に。

Special!

経営学科情報はここを見よ!

Check!

Movie

学科紹介ムービー

90秒でわかる経営学科の面白さ!

入試情報はこちら