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経営学科
3つのポリシー

※経済学部、経営学部、工学部の開設に伴い、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止しました。

教育研究上の目的(学則)

経済的成長と社会的問題の解決を両立できる新たな価値を創造するため、経営学の専門的知識および、論理的思考能力やコミュニケーション能力、データ分析力などの実践力を身につけ、AI時代において、企業にとどまらず、あらゆる組織において活躍できる人材を養成する。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

経営学部経営学科は、経済的成長と社会的問題の解決を両立できる新たな価値を創造するため、経営学の専門的知識および、論理的思考能力やコミュニケーション能力、データ分析力などの実践力を身につけ、AI時代において、企業にとどまらず、あらゆる組織において活躍できる人材の養成をめざしている。この教育目標を達成するために、本学の教学理念に深い理解と強い共感を持つとともに、高等学校等の学習と生活のなかで、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①日本と世界の経済や社会に関心を持ち、営利・非営利を問わず、組織体の経営、およびその社会的な役割に関する学修に意欲的に取り組むことのできる者
  • ②将来、企業、一般行政や公共団体などで即戦力として活躍し、社会に貢献したいと希望する者
  • ③経営学をはじめとする社会科学を学ぶうえで必要となる基礎学力を有する者

ディプロマポリシー(学位授与方針)

教学理念である「自立」「共生」「臨床の知」に則り、「経済的成長と社会的問題の解決を両立できる新たな価値を創造するため、経営学の専門的知識および、論理的思考能力やコミュニケーション能力、データ分析力などの実践力を身につけ、AI時代において、企業にとどまらず、あらゆる組織において活躍できる人材の養成」を目的とする。具体的には、データサイエンス等の知識を活用した現状認識のもとに、民間企業等の組織のなかでリーダーシップを発揮しつつ、さまざまな経営資源を有機的に結びつけ新しい価値を生み出すことのできるビジネスマンや公務員などの人材を養成する。
そのために、次のような知識、能力、態度を身につけさせる。

  • ①人生を豊かに過ごし、組織において活躍するための文理を越えた幅広い知識
  • ②専門性の高い各領域を学ぶうえで不可欠となる経営学の基礎的な知識
  • ③経営学の特定の領域における専門的な知識
  • ④多様な情報ソースから情報を選択的に収集しつつ、自らの意見を論理的に展開し、分かりやすく説明することができる能力
  • ⑤AI時代において必須となるさまざまなデジタルツールを活用する能力
  • ⑥周囲の人々と協力しつつ目的を達成するための、コミュニケーション能力やリーダーシップ、マネジメント力
  • ⑦専門的知識に裏付けられた課題発見的・論理的思考によって、社会、組織および個人について分析・考察し、それをイノベーションへと展開する能力
  • ⑧経済や社会について関心を持ち、日常的に新しい知識や技能を身につけようとする意欲と態度
  • ⑨自らを取り巻く組織やコミュニティと常に協働して、課題解決に取り組む意欲と態度

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、経営学部経営学科では、以下の方針で教育課程を編成する。

  • ①学科の学修を円滑に進め、また自立した社会人としての基礎的な素養を養成するため、教養教育科目にコア科目群、教養教育科目群を配置する。思考力などの汎用的技能や主体的に学びを続ける態度を涵養する科目並びに、幅広い教養を教授する科目を配置する。
  • ②学びと社会のつながりや自らの将来を深く考えさせ、キャリア実現に向けた積極的な行動を促すため、教養教育科目にキャリア教育科目群を配置する。1年次前期からキャリア関連科目を開講するとともに、インターンシップなどの実践型の科目を配置し、実践・経験と連動した、体系的なキャリア教育を展開する。
  • ③自立した社会人として仕事に従事するうえで不可欠となる、論理的・批判的思考力や実践力、コミュニケーション能力、リーダーシップの養成および専門的知識・技能の深化のため、専門教育科目に演習科目群を配置する。1年次から4年次までの学びの段階に応じた必修の演習科目で実践的な学びを展開する。
  • ④経営学を学ぶ学生が、共通して身につけるべき知識や技能を養成するため、専門教育科目にスキル科目群および基礎科目群を配置する。
  • ⑤経営学を体系的に学び、専門的な知識や技能を深めるため、専門教育科目に領域科目群を配置し、「会計・ガバナンス」「マーケティング・イノベーション」「戦略・組織」の3つの領域を配置する。
  • ⑥学部を超えた文理融合の学びを促すため、専門教育科目にクロスオーバー科目群を配置し、他領域の科目を厳選して開講する。