海外留学・奨学金

本格的な長期留学を行うなら、2回生後期がベストタイミング


留学中・留学後の学びを考えた上で留学時期を設定。
学生それぞれの将来につながる、本格的な長期留学の実現へ。



2回生後期からはじまる、本格的な長期留学

1年間の留学プログラム1年間の留学プログラム

留学を単なる語学学習期間にしないこと。そして、学生それぞれのめざす将来に役立つ留学であること。そのために、本学の留学プログラムは、留学前にしっかりとした英語力をつけ、留学後、就職に向けて専門知識の獲得と就職活動の準備が行えるように留学時期を設定しています。

教職志望者には、6ヵ月の留学プログラムを用意

半年間の留学プログラム半年間の留学プログラム

これからの時代、英語教員として活躍していくのに留学経験は欠かせません。教職課程の履修者には、半年間の留学プログラムを用意します。限られた時間のため、基本的には語学を集中して学習。留学後、その経験を生かすとともに教師として必要なティーチングなどの専門的知識を学びます。

留学先でも安心。集中して学べる、サポート体制

学習面はもちろん、生活面でも、留学先での不安を解消。
さまざまなサポートを通じて、充実した長期留学を叶えます。

留学先での学習面や生活面の不安を事前にケアする、留学プログラム演習

留学先での主なプログラム留学先での主なプログラム

留学する国ごとにクラス分けを行い、留学先での授業の受け方やプレゼンテーションの方法、レポートのテーマ決定などを事前にレクチャーします。また、留学先の文化や生活についての理解も深め、スムーズな留学へと促していきます。

専任教員が協定校と連携し、学生をしっかりとサポート

国際英語学部の専任教員がそれぞれ1~2校の留学先を担当します。留学に送り出した後も、1週間に1度、振り返りシートを提出してもらい、学生の学習内容やモチベーション、悩みごとなどをしっかりと把握し、的確なアドバイスやサポートを行います。また、Skypeなどのビデオ通話を通じて、コミュニケーションを密に取り、学生をしっかりサポートします。

語学習得に留まらず、専門分野も学べる長期留学

主な留学先 スターリング大学 サセックスダウンズカレッジ チチェスターカレッジ サンウェイ大学 オカナガン大学 ランガラ・カレッジ1 ランガラ・カレッジ2 ディーキン大学 ニューカッスル大学 サザンクロス大学 クイーンズランド大学 ワイカト カリフォルニア大学デービス校 オレゴン州立大学 コンコーディア大学 ヨーク大学 ヨーク大学

 大学名をクリックすると、写真が表示されます。

留学先は、北米・イギリス・オセアニア・アジアと多彩に用意。学生が安全、安心して学べる環境であることはもちろん、ビジネス、ツーリズム、異文化交流の学びができるかどうかをポイントに留学提携校を選んでいます。語学だけでなく、専門的な学びもしっかりとできる留学先へ。学生それぞれの進路に合わせた専門科目も履修できるように計画を進めています。

2つの奨学金制度で
留学費用を大きくバックアップ!

大きな成長につながる経験だからこそ、全員1年間留学。
学生の本気で学びたい思いを、本気でサポート。

充実した奨学金制度で費用面もしっかりサポート。

留学参加者全員に¥959,000支給+さらにTOEIC®テスト成績上位20名に留学先の授業料自己負担分100~50%支給 留学参加者全員に¥959,000支給+さらにTOEIC®テスト成績上位20名に留学先の授業料自己負担分100~50%支給

通常の納付金(授業料と教育充実費)は留学期間中でも必要です。また、留学先での滞在費・食費・渡航費・保険料等は別途必要です。

留学における経済的な負担を軽減するために、学生全員に留学期間中の本学授業料に相当する金額を支給する「SAP 奨学金」を設けています。
さらに、TOEIC®テストの成績上位者20 名を対象とする「留学先授業料支援制度」では、留学先の授業料自己負担分の100〜50%を支給。2つの奨学金制度で、本気で留学したい学生の思いに応えていきます。



※本学の授業料が留学先の授業料を超える場合、留学先の授業料を上限として支給します。

※TOEIC®はTOEIC®Listening & Reading Test の略称です。

国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
  • 出願
  • 資料請求
  • オープンキャンパス