経済学部
経済学科

広い経済学的視野や先進的ITの活用により、社会の新しい豊かさを切り拓ける人材を育成

経済学は、より良い社会の構築を探究する学問です。
本学では、5つのラーニングコースで経済学の専門性を高めるとともに、文理の垣根を越えたクロスオーバー教育、実践的な課題解決型学習、データサイエンス等の新たなスキルの修得にも取り組みます。
※経済学部、経営学部、工学部の開設に伴い、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止しました。

経済学科の特色

01

金融からサブカルチャーまで
多様な分野をテーマに学びを展開

公共政策、金融、観光政策、医療、食、サブカルチャー、スポーツなど、多彩な経済学のテーマについて学ぶことができます。
企業・自治体等との共同プロジェクトを通じて、実践的な課題解決に取り組みます。
また、2回生からは、5つのラーニングコース(金融・産業、地域・国際、公共経済・政策、医療・社会保障、観光・文化)で専門性を高め、自らの興味関心のあるものを題材に、幅広い視野の学びで時代をとらえ、社会の課題を発見・解決する力を養います。

02

データドリブン思考を磨く
データサイエンスの知識を修得

統計学や情報工学の基礎を学び、データに基づいて課題解決や価値創造を導く一連のプロセスを理解・修得することで、ビジネスの最先端に適応する能力を養います。

また、金融キャリアガイダンスや座談会、東京証券取引所などの現場に訪問し、他大学の学生と共に金融をテーマにしたグループワークを行うなど、金融業界への就職をめざす学生向けのプログラムが充実しています。
金融に関する幅広い知識と経験を積んで将来のキャリア形成をサポートします。

03

文理の垣根を越えた知識を修得する
クロスオーバー教育を展開

工学部の情報系科目と経営学部の経営系科目を「クロスオーバー科目」として設置。経済学の知識を新たな視点でとらえ、これからの豊かな社会づくりに貢献する文理を越えた知識や技術の修得をめざします。

経営・工・総合心理など学部・学科の垣根を越えて、企業や地域の課題解決に取り組み、互いに知識やスキルを高め合います。経営計画やアプリ開発の提案など、幅広い視野を身につけ、他者と協働する力も育みます。

こんな方におすすめ

  • 幅広い分野で経済学を学びたい
  • 金融業界に興味がある
  • 企業や地域の課題解決に取り組みたい

経済学科について

Look at!

人を知れば経済学科がわかる!

Special!

経済学科情報はここを見よ!

Check!

Movie

学科紹介ムービー

90秒でわかる経済学科の面白さ!

入試情報はこちら