※経済学部、経営学部、工学部の開設に伴い、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止しました。
論理的・批判的思考能力やコミュニケーション能力などの普遍的な能力を基礎に、経済学における専門的知識と、AI時代において求められるデータサイエンス等の新たな技能を身につけ、幅広い視野で経済社会が直面する課題に取り組み貢献できる人材を養成する。
経済学部経済学科は、論理的・批判的思考能力やコミュニケーション能力などの普遍的な能力を基礎に、経済学における専門的知識と、AI時代において求められるデータサイエンスなどの新たな技能を身につけ、幅広い視野で経済社会が直面する課題に取り組み貢献できる人材の養成をめざしている。この教育目標を達成するために、本学の教学理念に深い理解と強い共感を持つとともに、高等学校等の学習と生活のなかで、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。
教学理念である「自立」「共生」「臨床の知」に則り、「論理的・批判的思考能力やコミュニケーション能力などの普遍的な能力を基礎に、経済学における専門的知識と、AI時代において求められるデータサイエンス等の新たな技能を身につけ、幅広い視野で経済社会が直面する課題に取り組み貢献できる人材の養成」を目的とする。
経済の分野におけるミクロ・マクロのメカニズムやその歴史的展開に関する理解の上に、それぞれの地域や産業が直面する課題を経済学の多様なアプローチから分析することで、企画や政策の立案を行うことのできる人材の養成をめざす。そのために、次のような知識と能力を身につけさせる。
学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、経済学部経済学科では、以下の方針で教育課程を編成する。