経済学科
コース紹介

2021年4月開設

※新学部を設置した場合、現代ビジネス学部は、2021年4月から学生募集を停止します。

金融・産業コース

ITの進展とともに変化を見せる金融業界や、健康や環境問題などで再注目される食の分野など、成長が期待される産業分野を中心に、近年の経済学の発展を踏まえて多様な視野からアプローチをはかり、あらゆる産業で活躍できる力を養います。

地域・国際コース

地域の発展や国際社会における経済の役割やあり方に対する理解を深めるとともに、都市経済や経済開発に関する知識の修得を通じ、国内だけでなく、グローバルな領域においても、地域のなかで活躍できる力を養います。

公共経済・政策コース

国と地方の財政に関する知識をもとに、経済の公的な領域における特有のしくみを理解したうえで、政策過程や政策評価、地方自治に関する知見を得て、地方自治体やNPOなど、公共の分野で活躍できる力を身につけます。

医療・社会保障コース

超高齢社会において、ますます重要性の高まる医療・社会保障分野で活躍できる能力を養います。さらに、診療情報管理の知識や技能など、医療機関などで即戦力として役立つスキルを身につけます。

観光・文化コース

スポーツや文化が社会に与える経済的な影響や、それらを経済的に支えるしくみを理解し、今後の日本経済においてより大きな地位を占めていく観光や文化の領域で活躍できる力を養います。

TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
21改革サイト 3学部(下層)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
  • 資料請求
  • オープンキャンパス