救急救命学科

救急救命士は一刻を争う現場で人の命を救う仕事。
そのため、救急医療の現状や課題の理解、基礎医学や救急医学に関する総合的知識と判断力が必要です。
本学では、最新機器による実習、救急医療施設での実習で実践的に学修。
また、医師・看護師との連携や、傷病者・家族のケアのためのコミュニケーション能力も育みます。

救急救命学科の特色

01

充実した設備やリアルな実習で、即戦力となるスキルを養成

最新の設備を整えた救急救命実習室のほか、現場さながらの高規格救急車や傷病者への処置をトレーニングできる学びの場を用意。即戦力として活躍できるスキルを身につけることができます。

また少人数教育を実践し、一人ひとりの学生に向き合える環境を整備し、理解を深めることができます。

02

アメリカの最先端を学ぶ海外実習も。国内トップレベルの環境とカリキュラム

現場経験豊富な教員陣から学べる環境に加え、より高いレベルの救急医療について学ぶために、希望者にはアメリカでの特別実習を行っています。世界最高レベルの救急医療体制を持つ現場を知ることで、国際的な救急活動にも視点を広げ、新たなスキルを修得できます。

研究活動にも力を入れており、学会での発表なども行っています。

03

独自の試験対策サポートで、驚異の合格実績を実現

対策委員会による学科独自模試の実施や医師教員による試験対策支援など、きめ細やかなサポートを行っています。公務員(消防官)採用試験対策として、模擬試験の実施・解説から模擬面接の実施まで、1回生から段階的にサポート。

それぞれの歩みに合わせて、公務員採用試験、国家試験をともにクリアするための独自の支援プログラムの成果により多くの救急救命士や消防士が巣立っています。

救急救命学科について

Look at!

人を知れば救急救命学科がわかる!

Special!

救急救命学科情報はここを見よ!

Check!

Movie

学科紹介ムービー

90秒でわかる救急救命学科の面白さ!

入試情報はこちら