新型コロナウイルス感染症について(学長メッセージ)

教職員のみなさんへ

 

 京都橘大学は、新型コロナウィルス対策本部(以下、「対策本部」)において、感染症拡大を防止するための取組を積極的に行い、学生および教職員等の感染予防、安全・安心の確保に努めています。

 みなさんのご協力のもと、今学期は現在までに、入学式や各種行事の中止、対面授業開始の延期、代替措置としての遠隔授業を決定しました。また4月8日には、学生の入構禁止や対面授業開始のさらなる延期などをみなさんへご連絡の上、本ホームページでも公表しています。

 

 教職員のみなさんも大変不安な状態で授業準備や業務にあたられているところと存じます。ご自身の感染を避けるよう最大限にご配慮いただきつつ、授業や学生指導その他に取り組まれる日々のご努力に大変感謝しています。

 こうした厳しい状況のもとにあっても、学生の教育を止めないために、今こそ、さらに教職員一丸となって、感染拡大防止と教育の継続に取り組む必要があります。

 

 本学は、自立・共生・臨床の知を教学理念にかかげる大学です。いま社会で起こっていることを正面から見据え、学生たちのために、今後もこの社会の継続と発展を実現する責任があります。我々にいま何ができるのかを考え、教職員が支えあい、この困難に立ち向かうことが何より必要です。みなさん、この趣旨をご理解いただき、ご対応にご尽力くださいますようお願いいたします。

 

 今後も刻々と変化する状況に応じて対策を立てていきます。引き続き、みなさんのご協力をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

2020年4月
            京都橘大学 学長 日比野 英子

(京都橘大学新型コロナウィルス対策本部長)

2020年度一覧へ