提携大学等への1年間の留学を通じ、現地で正規科目などを受講できます。留学先での単位が認定され、本学を休学せずに留学できるので、4年間で卒業することが可能です。留学先大学の授業料の免除や奨学金が支給される制度もあります。
本学の長期留学には交換・認定の2つの留学制度があります。
※資格・免許の取得希望などにより、4年間では卒業できない場合もあります。
本学と海外の大学との間で結んだ「交換留学制度」に基づき、学生を相互に派遣しあう制度です。世界の7大学と提携。なお、留学するには選考があります。
学生自身が留学先大学を指定。本学が審査し認定した場合、認定留学と認められ、本学を休学せずに正規留学できます。
高度な英語力、とりわけコミュニケーション能力・発信系コミュニケーション能力や高い異文化理解力と異文化共感能力を身につけることを目的に、国際英語学部では全員原則として1年間必修参加としています。
留学先は北米、イギリス、オセアニア、アジアと多彩な地域を用意しています。各国でのトップレベルの英語教育実績をもつ大学と提携し、自らの興味や目的にあう厳選された留学先を選べます。海外で通用する英語力に加えて国際人として活躍できる知識や感覚も養い、それぞれの進路にあわせた専門科目も履修できるプログラムを用意しています。学生が安心して学べる環境であることはもちろん、1年留学の学生はビジネス、ツーリズム、異文化交流などの学びができることも重要視しています。
半年留学の学生は、世界各国の留学生と一緒に受ける英語の授業をはじめ、現地の人々や文化と触れあう体験プログラムも豊富です。留学前の1年間でしっかりコミュニケーション力を高め、留学先では現地スタッフがきめ細かなサポートを行ってくれるため、不安なく留学を経験できます。
語学力の向上はもちろん、専門的な調査・研究にも取り組めるプログラムもあります。正課の外国語教育を補完するための特別講座として実施される海外語学研修と、学科やコースなどが主催し、授業で学ぶ専門分野に現地で実際にふれることを目的に行われる短期海外研修の2つの制度があります。
英語圏の協定校で約20日間の集中英語研修を受け、現地での文化体験プログラムも受講します。
夏期休暇中に実施する中国語の語学研修。現地の市内見学なども行います。
夏期休暇中に実施する韓国語の語学研修。ソウル市内見学等も行います。
書の発祥の地である「中国」「台湾」を訪れ、悠久の気風を感じ、書道をキーワードとしてさまざまな名作に出会い、広い知見と視点をもてるような刺激を受けることを目的としています。
希望者を対象に教員が引率する海外研修旅行。世界の歴史を肌で感じとり、歴史学の学びを自らの体験とする旅となります。
世界各地の歴史遺産を訪ねる研修旅行を実施。景観の美しさを実感するとともに、現地の文化や風土を学ぶことで、歴史遺産への考察を深めます。
都市環境デザイン学科にて海外観光地での臨地演習を実施。目的地設定に必要な情報を精査し、計画やリスクマネジメントなどを行い、実践的な旅行業務管理法を学びます。
海外の教育機関を訪問し、授業の様子や子どもたちの暮らしぶり、教師の仕事についての見聞を広めます。日本の教育機関と対比させながら、訪問した国の教育の特徴について理解を深め、日本の教育を見直すきっかけをつくることも目的です。
「国際看護学II」を受講の看護学部看護学科の学生が対象。多文化共生社会における看護の役割について、海外での事例や現状を学ぶことを目的に、ホームステイを行いながら、現地の病院等医療機関の見学、大学での講義や看護学生との交流を通して学びます。
ニュージーランド、オーストラリアの2カ所で実施。実際に働くことで、国際人として活躍する力を養います。
救急救命学科での特別実習。実習先は世界最高レベルの救急医療体制をもつアメリカです。国際的な救急活動も視野に入れた貴重な実習となります。
海外における理学療法の現状を学ぶとともに、海外で理学療法士をめざす学生との交流や、異文化理解を深めることを目的に実施しています。
台湾やベトナムなど、アジア圏を中心に、現地の学生や企業・文化施設などを訪問し、国際感覚と国際理解を身につけることを目的としています。