Dep.connect 学科のWa!

 【テスト】学科のWaオビ.png

 

大学生活のベースとなる学科での学びと人間関係。
対面であれば何かのついでに聞けることも、遠隔で改まって教員や職員に聞くのはちょっとハードルが高い...ということもあるはず。
そこで、小グループでの先輩への定期的なオンライン相談や、学科ごとのイベントなどを実施します。気軽な相談、学び合いを通じて学科内の先輩や教職員との関係をつなげます。

 

 NEWS

 

 オンライン相談 

 

5月25日(月)から、ピアサポーターがオンラインで、5~7人程度の新入生との間でビデオ通話、音声通話、チャットを通じた自己紹介や相談受付を開始しています。今後は毎週定期的に相談の場を設けながら、新入生の希望なども踏まえ、学科ごとに『レポートの書き方講座』」や『TOEIC講座』といった企画も実施していく予定です。各種案内についてはポータルやTeamsなどを通じて配信していきますので、新入生の皆さんは適宜ご確認ください。

 

 

 学科イベント 

 

☆ ピアサポーター紹介企画

 vol.1『 国際英語学部 』

国際英語学部のピアサポーターの皆さんを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④国際英語学部をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

4回生

 

3回生

 

2回生

 

 vol.2『 看護学部 』

看護学部のピアサポーターの皆さんを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④看護学部をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

 

 vol.3『 健康科学部 』

健康科学部のピアサポーターの皆さんを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④健康科学部をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

 

 vol.4『 文学部 』

文学部(日本語日本文学科/歴史学科)のピアサポーターの皆さんを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④日本語日本文学科/歴史学科をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

 

 vol.5『 発達教育学部 』

発達教育学部のピアサポーターを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④発達教育学部をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

 

 vol.6『 現代ビジネス学部 』

現代ビジネス学部のピアサポーターの皆さんを写真でご紹介します!

①出身地、②好きなことば、③趣味、④経営学部/都市環境デザイン学科をひと言で表すと?、⑤1回生の皆さんへのメッセージ

 

 

 PS DIARY 

 

☆ ピアサポーター業務報告会

 vol.1 『心理学科』

 これまでのピアサポーターの活動内容についての報告と、今後の活動内容についての検討を、心理学科のピアサポーター・教員・学務担当者が6月15日(月)にTeamsにてオンライン会議を行ないました。

 

【これまでの活動内容】

1回生が現在困っていることや1回生と仲を深めるために行なった取り組みについて、ピアサポーター同士が共有を行ないました。ピアサポーターの1人からは、1回生がどうしたら心を許してくれるか考え、日々1回生と触れ合う中で段々と1回生が心を許してくれていることが嬉しい!と報告してくれました。

【今後の活動内容】

1回生同士がTeams(オンライン)で一緒に交流する「合同交流会」を実施しよう!といったさまざまなアイデアがピアサポーターから出てきました。

 

 オンライン授業の実施により大学に来られない状況が続きますが、同級生や上回生と交流ができていない1回生にとって『ピアサポーター制度』はピアサポーター(上回生)と同級生の交流する大変良い機会になっていると感じています。また、上回生のピアサポーターが大学で学んだことを活かして、1回生と交流を深めてくれており、本学の教育理念でもある『臨床の知』を実現してくれています。

 今後も引き続き1回生のために皆の力を合わせて『ピアサポーター制度』をより良いものにしていきます。

 

学務第3課

 

 

 

 

2020年度一覧へ