現代ビジネス学部の学生がJ:COM「デイリーニュース」に出演! 発行した冊子「こだわり市場」を紹介

 現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミ生2人が、6月7日(木)、J:COM「デイリーニュース」に出演し、自分たちが制作した冊子「こだわり市場2018.春」の紹介を行った。
 谷口ゼミでは、観光学を学ぶ学生たちが観光資源を発掘する力や、その情報を発信する手法を学ぶことを目的に、学生の目線で、京都でこだわりを持って商品をつくり、扱っているお店を探し、それらのお店の情報を冊子とWebサイトで紹介している。この活動は2009年からWebサイトで情報発信が始められ、2013年に冊子を発行した。冊子発行は、今回で第5弾となる。今号では、新規開拓したお店22店舗を掲載し、取材、撮影、広報まですべて学生が行っている。PRをした学生は、「若い人から年配の人まで幅広い世代の人に手に取ってもらえるようデザインやサイズを変更し、工夫しました。京都を観光するときに役立ててほしい」と話した。冊子は、京都まちなか交通・観光案内所、京都総合観光案内所、掲載店舗などで無料配布している。

【2018年6月7日 J:COMで放送】

2018年度一覧へ