現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の谷口知司教授のゼミの3回生15人が、2013年度から発行してきた3冊を一冊にまとめ、4冊目となる冊子「こだわり市場」を2月に発行した。この冊子では、過去に取り上げた83店のうち67店舗を再取材し、訪日外国人を意識し、英文も掲載している。冊子は、京都駅の観光案内所やホテルなどで無料配布している。谷口教授のゼミでは、身の周りから観光資源を発掘する力を養い、同時にその情報を発信する手法を学んでほしいと考え、2009年度からウェブ上で店舗を紹介し、2013年度からはウェブと小冊子を製作してきた。谷口教授は「地域に目を向けてもらおうと始めた。店の取材や、冊子を置いてもらうための交渉などは、本や授業では得られない経験。今後に活かしてほしい」と話した。
【2017年3月18日 毎日新聞に掲載】